yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

Money Forwardクラウドで確定申告

f:id:yuki2022:20220220212336p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

確定申告の書類がだいたい仕上がりました!

早い方はもう提出されていますよね・・・

 

サラリーマン(給与所得者)ですが、

昨年から副業としてヨガインストラクターを始めたので

会社でやってくれる年末調整だけでは済まず、

今回は確定申告をしなければなりません。

 

1週間ほど前にも『やるぞ!』って言ってましたw

yuki2022.hatenablog.com

 

ブログ書いた後に、少し進めたのです。ほんとに。

Money Forward クラウドを契約したので、

そちらに仕訳とか入力しないといけなかったのですが、

説明を見ても入力方法がイマイチ理解できず・・・

 

色々見ていたら、

初年度の開業費(開業前にかかった費用)は

個別にシステムに入力するのではなく、

【開業費】として、まとめて金額を入力するものだと。

 

そして、開業費の内訳については

Excel等で別途記録が必要とのことだったので、

「システム使えないのー?!」と思いつつ、

Excelに支払ったものなど記録していきました。

 

やることが決まれば、作業自体は苦でないので、

開業費だけでなく、結局、開業後の経費についても

とりあえずExcelに記録してみました。

決してExcelが得意というわけではなく、

MoneyForwardの画面より見慣れているので

作業しやすかったのです。

 

で、昨日ようやくシステムと向き合う・・・・

昨年、契約してすぐに、

名前とか最低限の情報は登録してあったので、

かかった経費について登録・・・

 

開業後の経費は、

わざわざExcelに記録する必要はなかったのだけど、

結果としては、自分がわかりやすい状態から

システムにサクサク入力ができたので良かったかも。

 

昨日は夜中に作業していて、

今日見直ししてみたら、

ふるさと納税についての

申告が漏れていました(;´Д`)

危ない、危ない。

 

再計算して、見直しして、

なんとなく、それっぽい書類ができた気がします。

 

だけど、決算書とか、今まで縁のないものが

これで正しいのかどうか・・・

 

本当は備忘録も兼ねて、

やり方など詳細を残しておきたいのですが、

いくつか不安な点があるので、

諸々解決してから

ブログに記載しようと思います。

 

来週、確定申告の相談に行くので、

そこで再確認して、

問題なければ書類提出の予定です。

 

確定申告に関する相談の予約は、

国税庁とLINEでお友達になって

LINEから申し込みをします。

www.nta.go.jp

 

予約も完了したので、

提出できるような状態まで、

もうひと頑張りしたいと思います。