yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【ふるさと納税】買い方いろいろ

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

年内にやることの1つがふるさと納税

 

私は毎回楽天で購入しているのですが、

先日のスーパーセールの際に色々オーダーしました!

yuki2022.hatenablog.com

 

ふるさと納税で、控除を受ける方法は2通り。

「買って終わり」ではありませんが、難しいものではありません。

 

以下、画像は楽天市場より↓

 

医療費控除など確定申告される方は、

ふるさと納税の分も一緒に確定申告すればOK。

 

サラリーマンなど確定申告なしでも問題ない方は

ワンストップ特例制度が簡単・便利だと思います。

 

なんとなく・・・確定申告って難しそうという思いから、

ワンストップ特例制度ができてから、ふるさと納税を始めました。

 

2020年分まで、ワンストップ特例制度を利用していましたので、

毎年、購入するものは5自治体以下に絞って。

数が多いと面倒だなと思って、

1件で3万円とか4万円するような高額商品を選んでみたり。

 

でも、昨年(2021年)より確定申告をしているので、

今回は金額は少なく、件数を多くしてみました。

そう、楽天の買いまわり件数を増やすためです(笑)

 

1,000円の素焼きアーモンドとか。


 

同じく1,000円の

焼肉のタレの素。


 

5,000円の肉も買いました!

 


 

 

これまで、高額商品ばかりチェックしていたので、

1,000円とか2,000円でも、

色々な商品があることに気が付きませんでした。

金額の調整にも使えますね!

 

結局、楽天のスーパーセールの際には

11店舗で買うことができたので、

けっこうポイントがもらえたようです↓

 

この楽天ポイントで、

楽天モバイルの支払いにあてます( *´艸`)

 

色々迷いましたが、結局すべて食品を選びました。

また美味しかったものはブログでも取り上げたいと思います☆

 

それでは、また('ω')ノ