yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【家計管理】今月はまだ食費のみ。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

お金貯めたい、増やしたい・・・

資産運用も大事だけど、

まず最初にやったほうが良いのは、

自分が何にどのくらいお金を使っているのか、

現状を知ることかなと思います。

 

1円単位で細かく把握する必要はないと思いますが、

大体どのくらいなのか知って、

そこから無駄がないか考えてみたり・・・

 

私の場合、いまはスマホの家計管理アプリを使っています。

何年もお世話になっている【貯まる家計簿】。

 

アプリも色々あって、どれが良いか迷いますね。

銀行口座やクレジットカードと紐づけたりできるのもあるし。

 

このアプリがすごく良いかというと、

他を使ったことがないので比較できないのですが、

操作も簡単だし、日付、金額、概要が入れられるので、

個人的には満足です。

 

あ、家計簿で管理と言いながら、基本的に支出のみ、

しかも自分が対面で支払った分しか計上していません。

中途半端(^^;)

 

家賃や光熱費の引き落としだったり、

積み立てているiDeCoとかは計上していません。

本当はネットショッピングの分もアプリに入力しなきゃと思いつつ、

徹底できていない現状です。

 

ふと今日の分を入力しながら気が付いたのですが、

今月、まだ食べ物にしかお金を使っていません。

コチラは1ヵ月まとめた画面です↓

飲食費100%!

他にも【医療費】【交際費】【靴・洋服】【交通費】などなど

色んな項目が設定されていますが、

そういえば、食べ物以外にお金払ってないわ。

 

収入欄は株主優待券などを使ったときに

収入ということで入力しています。

ちなみに、今月の1,000円は

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券です。

 

磯丸水産

サーモン三色丼 1,069円

テイクアウト利用

美味しかったです♪

今月末までの優待券がまだ残っているので、

また近いうちに食べます(笑)

 

こちらの画面は、今月の日ごとの金額です↓

毎日コンスタントに、食べ物にお金を使っていますw

 

右下の残高マイナス1400万円ですが、

これまで支出ばかり入力しているためです。

何年使っていたかしら?!

 

メモ的に記録しているだけで、

使いこなしているとは言えないのですが、

どれだけ使っているかを把握するという目的を達成できるので

当面はこれを使い続けようと思っています。

 

それでは、また('ω')ノ