yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マイナポイント入手できました!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

1月に申請したマイナンバーカード

なんとか2月中に受け取って、

先週末、マイナポイントの申し込みをしました。

 

カードの受け取りが2月下旬だったこともあってか、

番号札をもらってから、もらい終わるまでに2時間半・・・

 

受け取った場所のそばで、

マイナポイントの申請を手伝ってくれるところがありましたが、

そちらもものすごい混雑でした。

 

ということで、受け取った日は何もせず。

というか、受け取ったことで、

終わったような気分でいました(笑)

 

問題はマイナポイントをどう受け取るか。

 

現在も独自キャンペーンをやっているSuicaに惹かれましたが、

結局、PayPayにしました。

 

ヤフオクの売上金をPayPayに移したことがあって、

アカウントは持っているのですが、

あまり使ったことがなく・・・

 

でも、世の中のいろいろなところで使えるし、

頻繁にクーポンやらキャンペーンやら・・・

なんだかお得な感じもするので、

これを機に、もうちょっと使ってみようと思います。

 

最近、お支払方法が【現金またはPayPay】という店を

見かけることが増えたような気もしています。

 

さて、マイナポイントの申し込みも一苦労しました。

スマホにカードをかざすところで、うまくいかず・・・

 

調べてみると、私のスマホは対応している端末なんだけど、

どうもカード情報が読み取れない(T_T)

 

スマホのカバーをはずしてみたり、

カードの向きを変えてみたり。

 

結局、おさいふケータイの機能を

オンにすることで解決しました(^^;)

 

カード情報の読み取りができたら、あとは簡単。

健康保険証利用の申し込み、公金受取口座の登録、

そしてPayPayに2万円チャージ。

 

今日、PayPayを見てみたら、ポイントも入ってきていました☆

チャージした2万円分とマイナポイント2万円分、

さらに何かでもらったポイントがあるので、

PayPayで4万円以上お支払いができる状態のようです。

 

あとはマイナンバーカードを使って確定申告をする予定です。

ある程度、入力作業は済んだので、今週末に片づけたいなと。

実はギリギリ(汗

スムーズにできなかったら、今年は郵送かな。

 

もうひと頑張りしたいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ