yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

給与の締め日と支払い日

f:id:yuki2022:20220125222125p:plain

今日は転職後はじめての給料日(*'ω'*)

新しい職場の締め日は20日。

1日付の入社なので、今月分は日割り計算されていますが、

毎月決まった日にお給料が頂ける

会社員って良いなと改めて思います。

 

給料日といえば25日という会社が多いと思いますが、

他に、5日、10日、15日、20日、末日の会社も結構聞きますね。

 

今の仕事では、いろんな企業の社会保険の手続きなんかを行いますが、

業務の中で、締め日と支払い日はまずチェックする項目だったりします。

 

例えば、末締め翌10日払いといったら、

毎月1日から末日まで働いた分を計算して

翌月10日に給与支給するというスケジュールです。

 

前職では、自社の従業員の給与振り込みの手続きを行っていましたが、

今の職場で色んな会社の締め日と支払い日を見ていたら、

企業によって全然違うんだなと驚きました。

 

珍しいなと思ったのは、25日に締めて翌日の26日払いとか。

 

前職では銀行のシステムを通して振り込みをしていて、

支給日の3営業日前までに

データを送信しないといけなかったので、

25日支給のためには20日頃に完了していなければなりませんでした。

 

ちょっと聞いてみたところ、

小規模な会社さんだと、銀行の窓口に直接行って、

振込手続きをされるケースもあるようで、

25日締めの26日払いも可能とのこと。

確かに数人分なら銀行に行った方が早くて簡単かも!

 

あと、給料日については、27日の会社もあるし、

28日や29日の会社もあるようで、

まだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるなって思いました(;^ω^)

 

さてさて、今日はオンラインヨガクラスの日。

引き続き前後開脚を深めるために

あれやこれや頑張っております。

yuki2022.hatenablog.com

 

今日のレッスン後の状態です。

右足前バージョン

f:id:yuki2022:20220125225009j:plain

左足前バージョン

f:id:yuki2022:20220125225115j:plain

1週間では大きな変化は見られませんが、

何もしなければ硬くなってしまうところ、

同じくらい開脚できているのは素晴らしい!!

 

今回のレッスンでは、股関節だけでなく、

背筋が伸びるようなトレーニングも取り入れられていたので、

前回より上半身がきれいに見せられているような気もします♪

 

・・・どうでも良いけれど・・・

f:id:yuki2022:20220125225429p:plain

 ↓

f:id:yuki2022:20220125225503p:plain

 

開脚に気を取られ、足先が不思議な状態になってましたw

 

引き続き頑張ってまいります( *´艸`)