yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

税務署から振込がありました¥

f:id:yuki2022:20220330211339p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

昨日、税務署からお金が振り込まれていました!

 

f:id:yuki2022:20220330213436p:plain

確定申告の還付金です。

2月27日に提出したので、約1ヵ月ですね。

申告したとおりの金額でした。

 

私の場合、本業のOLとしての給与所得のほかに

昨年は副業の個人事業主の分も合わせて税金を計算します。

 

本業(会社員)

年末調整済み

 

その他

ふるさと納税

*副業

 

副業のほうは個人事業主として青色申告をします。

初めてで合っているのか不安がありましたが、

MoneyForwardクラウドで、どうにか書類を作ることができました。

 

確定申告ソフト | 個人事業主向け会計ソフト マネーフォワード クラウド

 

簿記などの知識がなくても何とかなりますが、

やはり初回は難しかったです(;^ω^)

書類を仕上げてみて、

やっと全体像がわかったような・・・

 

 

副業のほうは、

昨年の秋に個人事業主として届出をしたのですが、

営業したのは11月以降ということもあって赤字(/ω\)

初期投資で購入したものも色々あるので、

まぁ、仕方ないかな。

 

2021年の収入 = 本業の収入 + 副業の収入

 

副業が赤字なので、本業の収入からその分を差し引いて、

その他、各種控除を計算して、

残った金額に税金をかけることになります。

 

本業のほうは年末調整をしてもらったので、

いったん所得税を納めたことになっていますが、

この副業の赤字清算と、ふるさと納税の控除もあって、

今回は払い過ぎた税金が戻ってくることになりました。

 

副業のほうは赤字なので、

喜んでいる場合ではないのですが、

お金が戻ってきたら、ちょっと嬉しいです(笑)

本業で生活ができてしまうので、

副業に対する必死さが足りないかも(;´・ω・)

 

f:id:yuki2022:20220330220723p:plain

ブログアドセンス収益が少しありますが

(まだ300円くらい)

はてなブログPROプランにかかる費用のほうが高いので、

差し引きすると赤字・・・

こちらもPROプランの費用は回収したい・・・!

引き続き、まずは100記事を目指して頑張ります('ω')ノ

 

それでは、また。