yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

配当金チェック2022年12月

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

2022年も最終日ですね。

私は特に大晦日らしいこともせず、

普通の休日と同じように過ごしています(^^;)

 

さて、今月の配当金を見ていきたいと思います。

今月は上旬に通知書類がけっこう届いたので

ちょっと期待しています( *´艸`)

 

76,782円でした♪

 

ノエビアは100株保有で17,133円!

ありがたいです。

 

2022年の最終月ということで、

1年のまとめもチェックしてみます。

 

282,076円と表示されていますが、

この中にはつなぎ売りをして

一時的に計上された分(約2,500円)があるので、

正確には279,557円

 

昨年、2021年が約23万円だったので、

昨年より増えました☆

 

株主優待に惹かれ、入手する株が多いですが、

こうしてみると高配当株が欲しくなります。

やはり来年のNISA枠は高配当株を狙うかなぁ。

 

今年は転職したのですが、

実はサラリーマンとしての収入は大幅ダウン(汗

 

税引き前のいわゆる年収で言うと大体半額になりました。

もらえる金額が減ったので、

給与から引かれるもの(社会保険料所得税)も減りました。

ということで、手取りは半額まで落ち込んではいません。

 

毎月の生活費を見ると、

恥ずかしながら基本的に赤字です。

だけど、現時点での総資産(iDeCo除く)は、

昨年末より約170万円増!

これは投資のおかげです。

あるいは、計算間違い?!

 

ちなみに、大幅に収入ダウンでも転職をしたのは

やりたいことを実現するため。

投資により多少の収入が見込めたので

このタイミングで転職したというのもあります。

このあたりの話は長くなるので、

別の機会にブログに記載したいと思います(*'ω'*)

 

来年も稼ぐぞー('ω')ノ