yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

消えた株たちの話。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先週、ダイオーズの株を売却しました。

オフィス向けのコーヒーで有名な会社です。

 

2019年に入手して、4年近く保有していたのですが、

結局、一度もコーヒーを手に入れることなく・・・

yuki2022.hatenablog.com

 

いまいち状況が理解できていないのですが、

TOBの結果、来月あたり、1株1,500円で買い取られる模様。

いつもの私なら、そのまま保有して流れに任せてしまうのですが、

今回は先に売ってみました。

 

1株1,496円だったので、もうちょっと待てば良かったのですが、

プラスなので、まぁいいかと。

一応、利確です。

実は過去に、結局どうなったのか、

よくわからない株が・・・(苦笑)

 

1つはレナウン

確か倒産しちゃったかと・・・

私が見つけた時には、すでに右肩下がりのチャートで

「このまま株価が下がり続けるのでは?!」なんて思ったのですが、

「安いから買ってみるか」と。

 

ブログに書くにあたり、

いくらだったか確認したところ

100株で11,000円でした。

 

株主優待で、レナウンのセールに行けるということで

実際に行ってきました!

 

そして、買った時よりどんどん下がっていくのを見ながら、

「このまま持ち続けたらどうなるのかな?」と思っていたら、

ある日、管理画面から消えてしまいました('Д')

もう1つがオンキョー

これも安いなと思って買った気がします。

株式の併合もあって、最終的に140株という

中途半端な数を持っていたようです。

こちらは2,500円で入手したみたい。

 

株主優待は利用するチャンスがなかったような・・

 

そして、ある日のこと、

レナウンと同じように

管理画面から消えてしまいました。。。

お知らせのハガキなんかも届いていた気がするのですが、

まぁ、いいかと放置した結果です(笑)

どちらも金額が低かったので、

勉強代ということでいいかなと(^^;)

 

ここから学んだのは、

有名な企業でも、株価が右肩下がりだと

やっぱり危ないんだなということ。

 

他にも激安株を持っているのでヒヤヒヤですが、

今のところトータルではプラス☆

なんだかんだ「株やってて良かった」と言える状態です。

 

今後も大きなマイナスにならないように気を付けつつ

直感を頼りに(笑)やっていこうと思います。

 

それでは、また('ω')ノ