yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【株主優待生活】優待廃止されちゃってた!

f:id:yuki2022:20220413225646p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

優待目的で持っていた株の

優待が廃止されたら悲しいですね・・・(;´Д`)

 

自分の中では割と早い段階で入手した

シダックス株。

かつてカラオケで有名だった会社です。

※すでにカラオケ事業は譲渡済み

f:id:yuki2022:20220414215356p:plain

カラオケ好きな父に優待券をプレゼントしようと思って

2019年2月に入手しました。

当時1株344円。

100株から優待があったので、

3万円ちょっとのお手頃価格(*´ω`*)

 

優待の変更(改悪?!)があったりで、

結局、カラオケの優待券は1回しかもらえませんでした。

 

そして、最近気が付いたのですが、

今年から株主優待がなくなったそうで( ゚Д゚)

 

ただ、代わりに配当がでるんですって!

ながらく0円配当だったのが、1株5円らしいです。

前回の優待制度の変更により、

何もメリットがなかったことを考えると

1株5円でも配当がもらえたほうが良いかも?!

 

SBI証券より↓

f:id:yuki2022:20220414215920p:plain

 

今日の株価でみても、

2000円くらいプラスになっているので、

すぐに売ってもOKではあるのですが、

もうちょっと上がることを期待して保有しようと思います。

 

1株600円近くになったときに、

売るかどうか悩んで止めたことを後悔・・・(苦笑)

 

まぁ、優待は良くなることもあれば、

こんなふうになくなってしまうこともあり。。。

しばらくは、配当をもらいつつ、様子見しようと思います。

 

優待廃止に直面すると、

高配当の株のほうが良いかなって思ったりするけれど、

優待が届くと嬉しいし、楽しいんですよね。

やっぱりやめられない(笑)

 

また新たな優待株も探してみたいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ