yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

拍子抜けの精密検査と歯のメンテナンス

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日受けた健康診断で

尿と肺機能がひっかかってしまいました。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

健康診断の結果と一緒に

「要精密検査のご案内」が入っていて

健康診断を受けたクリニックで

精密検査ができるような案内が入っていました。

 

すぐにウェブ予約をして

土曜日に行ってきました!

 

肺機能のほうは

「吸う」のが弱いみたいな話でした。

てっきり同じ検査をするのかと思ったら

まずは指にパルスオキシメーターをつけて

酸素飽和度をチェック。

→問題なし

 

そして聴診器で胸のあたりの音を聞いてもらう

→問題なし

 

お医者様は「おそらく何ともないと思うけれど

【何ともない】ことの確認の為、CT撮りましょう」と。

 

そのままCTを撮るのかと思いきや

CTは他の検査センターで後日撮ることに。

さらに、結果を聞くために

このクリニックに後日改めて行くことに。

面倒くさい・・・

 

そして、ほぼ毎年ひっかかってしまう検尿は

泌尿器科の紹介状書きますね」と。

昨年、健診で引っかかった際にも泌尿器科に行ったので

紹介状は書いてもらわず、別で行ってみようと思います。

yuki2022.hatenablog.com

 

結局大した検査もなかったので

お会計まで含めて20分程で終了。

 

このあとに歯医者の予約があったので

時間がかからないと良いなと思っていましたが

想定以上にあっさり終了となりました。

 

 

そして、歯医者へ。

この日は矯正ではなく

定期的なお掃除です。

 

いつも担当してくれる方がお休みとのことで

初めて担当して下さる方。

 

気になっているところはあるかと聞かれたので

虫歯のことを聞いてみました。

 

以前からあって、矯正の先生と

いつもメンテナンスを担当してくれる衛生士さんからは

「進行していないので歯列矯正が終了してから

治療でOK」と言われているのですが

自分で見ると、虫歯が広がっているような・・・・

 

だけど、この日担当してくれた方も

進行していないとおっしゃっていました。

素人目に見ると、黒い部分が大きくなっているのですが・・・

 

そうそう、毎回お掃除の仕上げに

高濃度フッ素を塗布してもらっています。

yuki2022.hatenablog.com

 

今回は担当者が違うからか

特に何も聞かれず、フッ素塗布なしでした。

 

きっとフッ素を塗布した方が

歯にとっては良いかなと思うのですが

塗布した場合としなかった場合で比較できないので

イマイチ効果がわかりません(^^;)

 

たまには、フッ素無しで様子を見ても良いかも。

歯がしみたりするかな・・・?!

次のメンテナンスは4か月後の予定です。

 

それでは、また('ω')ノ