yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マラソン大会は棄権します(+_+)

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

昨年から友人主催の

ランニング同好会に加入して

時々走っている私。

 

1週間後にマラソン大会に出る予定でしたが、

脚を傷めた為、棄権することにしました(T_T)

 

そう、思い返してみれば

競馬場を走ったリレーマラソンが原因です。

yuki2022.hatenablog.com

 

病院には行っていなくて

ネット情報を見ての素人判断ですが、

いわゆる肉離れというものでしょうか。

骨ではなく筋肉の問題と思われます。

(軽度だと思いますが)

 

そういえば、1周走った時点で足首とか

ふくらはぎ付近が痛かったので

その時だったのだと思います。

 

当日は試合の興奮によりアドレナリンも出てたり、

普段から他人と比べて、

痛みに鈍感なタイプなこともあって

ケガとは思っていませんでした(^^;)

 

筋肉痛早いな!まだまだ若いわ(笑)

って思ったくらい。

 

でも普段ほとんど筋肉痛なんてないというか

気が付かないのに、

その日はずっと両足ともに痛かったです。

肉離れだったとしたら、

安静にしないといけなかったのに

「ひどい筋肉痛」と思っていたので

ぜんぜん安静にせず・・・・

 

なんなら、けっこう動いていました。

リレーマラソン大会の翌日はゴルフの練習へ。

ゴルフ自体はそんなに足に負担はないと思いますが

一緒に練習する人のところへ向かう為

けっこう歩きました。

 

さらに3日後の祝日には

まだ筋肉痛だなと思いながらも

練習のために3キロランニング。

走れたけれど、

その後の足の痛みがひどい・・・

この時もまだ「手ごわい筋肉痛」と思っていました。

 

あぐらはOKだけど正座は辛い。

普段、仕事の時は、自転車通勤だし、デスクワーク。

職場も狭いので、あまり歩きません。

 

23日(土)は街中を少しヒールのある靴で

けっこう歩きました。

途中から段々と足の痛みがひどくなり

家に着くころには超スローペースでしか

歩けなくなってしまいました(;´Д`)

 

ここで、ようやく

ただの筋肉痛ではなさそうだと気づきました。

痛みに鈍感なのも困ったものです。

 

この1週間は少し気を付けて

日常生活を送っていましたが

リレーマラソン大会から2週間経った現在も

両足のふくらはぎに違和感が。

いや、違和感というか、たぶん痛いです。

 

無理をすれば、1週間後のマラソン大会も

走れないことはないと思いますが、

ムリする必要もない。

 

ここで無理をして悪化させるよりは

安静にして早く治す方を優先することにしました。

 

5月にもマラソン大会に参加予定なので

そちらに元気に参加できるよう

おとなしく過ごしたいと思います。

 

できれば4月中頃から

練習がてら走れるようになると良いなぁ。

それでは、また('ω')ノ