yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ランニング始めました。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

ラソン苦手な私ですが

12月に駅伝大会に出場することになり

今日から練習を開始しました!

 

駅伝大会と言っても

私が参加するのは5人で10kmなので

走るのは2kmだけです。

 

最近、走る機会は全然ありませんが、

2kmなら大丈夫かなと思って。

ちなみに子供の頃のマラソン大会と言えば

だいたい真ん中くらいの順位だった気がします。

高校生の時はマラソン大会がなくて超嬉しかったw

 

ずっと苦手意識の強かったマラソンですが、

2020年2月 大人になって初めて

ラソン大会に出場しました。

 

当時の勤務先が加入している

健康保険組合主催のもので、

無料で参加できるということで

同僚たちとノリで参加(笑)

無料なのに上位入賞したら

何か景品がもらえる話だったから・・・w

 

人生で初めての5kmマラソンでした。

もちろん急に走れるわけはないので、

スポーツジムのルームランナーで数回、

外でも2回くらい走って

一応5km走れるように仕上げました。

 

ちょうどコロナが騒がれ始めた頃で

色々なイベントが延期や中止に・・・・

私の参加したマラソン大会は開催されたものの

参加者が例年よりかなり少なかったようです。

 

結局、女子5kmの部は10人出場、

私はなんと5位入賞しました( *´艸`)

まぁ、5位だと真ん中なので

たいしたことはないのですが、

自分が5km走れたことに驚きました。

 

それから約3年。

試合が終われば目標もなくなり

全然走っていませんでした。

 

そんなわけで

練習初日の今日は1kmだけ。

走っている人がたくさんいる公園で

「張り切って頑張りすぎないこと」を意識して

スピードは気にしないで走ってみました。

 

正確ではないけれど

たぶん6分前後で走ったと思います。

2020年の5kmマラソンの時は

1kmあたり5分を目標に練習していたので

その時よりだいぶ落ちちゃった(汗

 

あえてマスクしたまま走ったので

息苦しかったし、

1kmでも汗をかきました。

 

次回もとりあえず1km。

3回目か4回目くらいから

ゆっくり2km走って

大会前には3km走れるように

練習していこうと考え中です。

 

40代半ば・・・

日頃から走っている人とは違うので

とりあえず体を壊さないことが一番(苦笑)

一緒に走るメンバーに迷惑をかけないよう、

そして一緒に楽しめるように

頑張りたいと思います。

 

 

それでは、また('ω')ノ