yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

愛車(電動アシスト自転車)の点検&修理

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は私の愛車である

電動アシスト自転車を点検してもらいました。

 

2022年1月1日に

イオンの初売りで買ったものです。

ブログ開設した日に報告していました。

ブログ開設! - yuki's daily life

 

本当は買って数か月のうちに

点検に出そうと思っていたのですが

気付いたら2年以上経過・・・・

 

買って早々のタイミングで

ブレーキが甘いような気がしたのですが

その状態にもすぐに慣れてしまっていました。

 

大きな不具合はないと思いますが

せっかく「あんしんパック」にも入っているので

無料点検受けないと、もったいない(^^;)

 

イオンバイクHPより↓

 


 

 

点検の予約は不要。

というか、事前予約は

受け付けていないそうです。

 

持って行ったタイミングは

休日ということもあって少し混んでいたのか

2時間ちょっとかかるという案内がありました。

 

イオンの中なので

フラフラお買い物して2時間ほど経過。

やはりブレーキのゴムは交換することに。

そして、前輪がゆがんでいることも発覚!

自分では気が付いていませんでした。

 

ぶつけたり、倒れたりしたことが原因とのこと。

確かに強風で倒れていたことが何度かあるし、

駐輪場で隣の自転車とぶつかったり・・・

事故は起こしていないけれど、

ゆがみそうな出来事は思い当たります。

 

点検は無料ですが、

パーツ交換等で2,277円かかりました。

(あんしんパックの割引込み)

 

ブレーキが調整され、

「感覚が変わっているので帰り道は気を付けて」と

言われたとおり、かなり感覚が変わりました。

聞いていたのに驚くほどの違い( ゚Д゚)

 

前々から点検しなきゃと思っていたので、

ようやく持って行けてスッキリしました。

奮発して購入した電動アシスト自転車

これからも大事に乗りたいと思います。

 

 

それでは、また('ω')ノ