yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

初めての献血。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は人生初の献血に行ってきました。

今年のやりたいことリストに書いてあったもので

なんとか2023年中に達成できました!(^^)!

 

若い頃は採血にビビッていたというか

予防接種含めて注射は怖いなぁって

漠然と思っていました。

 

しかも社会人になってからの

最初の数年間は

健康診断の採血で結構苦労しました。

 

血管は見えやすく

針はすぐに刺さるものの

なかなか血が出てこない・・・

「手をグーパーグーパーして」と言われ

動かしているうちに手が痺れてきたり(´Д`)

あとから考えてみると

おそらく水分不足が一因だったのかなと思います。

今は多少意識をして水分を摂っていますが

当時は飲み物をあまり飲んでいませんでした。

 

それが20代の終わり頃からか、

いつの間にか血がスムーズにとれるようになりました。

意識して水分をとるようにしたのが良かったのかな?!

 

血がちゃんと出てくれば

手も痺れないし

針が刺さるのも痛くないし

採血余裕になりました( ´艸`)

 

余裕と思えるようになってから

ある時、街中で献血バスを見かけたので

「時間もあるし献血してみよう」と

バスに近寄ってみたら

そばに置いてあった看板に

体重制限のご案内が出ていました。

 

私が見た時には「45kg以上」と書いてありました。

※実際には45kg未満でもできるものがあるようです

赤十字社のHPより↓

 

その頃は45kg未満だったので

残念ながら献血を諦め・・・

自分には献血ができないと思っていました。

 

だけど、コロナが始まって

最初の緊急事態宣言の時に

通っていたヨガスタジオもクローズして

代わりに家でお菓子を食べまくっていたら

あっという間に45kgを超えました(笑)

 

ヨガは再開したのに

年齢的なものもあるのか

体重は戻りません(/ω\)

毎日の自転車通勤により筋肉量が増えて、

体重も増えたというふうに思い込んでいますw

 

そこにきて、フォローしているブロガーさんが

献血のことを書かれていて

「あ、今ならできる!」と思い出しました。

 

健康診断よりも多い量が採られると思うので

翌日もゆっくりできる日を・・・とか

色々考えていたら、

すっかり遅くなってしまいました。

 

そして昨晩。

献血のサイトを見てみたら

「年末年始は予約必須」

「福袋がもらえる」って書いてあったので

予約を入れてみました。

 

初めての献血

ドキドキ、ワクワク。

 

行ってみたら、けっこう人がいてビックリ。

ほとんどはおひとり様のようでしたが、

ハタチ前後の若い女の子同士という方もいました。

年齢も様々。

 

いろいろ説明を聞いて

登録のカードを作ってもらって

待っている間に血圧測ったり。

 

医師の問診後に

まずは簡易な検査のため

指先の血を採られました。

 

簡易検査の結果、血液型はA型と言われました。

40年以上、A型と思って生きてきたので

違うのを言われなくて良かったです。

 

ヘモグロビンの濃度もバッチリ!

体重が50kg未満の為、

今回は200mlの献血ですが

濃度としては400mlとっても良い数値だそうです。

 

検査や問診の結果、

問題なく採血できることになりました!

採血のほうも順調に進み

血がどんどん出てきたようで

あっという間に終了。

針が刺さっていたのは5分もなかったかも。

 

その後はしばらく休憩するように指示があり、

休憩スペースで無料の飲み物をのみまくっていました。

けっこうおなかいっぱいになりました(笑)

 

楽しみにしていた福袋はこんな感じ↓

 

献血から数時間経過した現在も

体調は問題なし。

 

後日、血液検査の結果ももらえるらしいので

ちょっと楽しみにしています。

何も問題なければ良いですが・・・

 

初めてだったこともあり

滞在時間は1時間を超えましたが

わりと気軽にいけそうだなと思いました。

今後もタイミングをみて献血したいと思います。

 

 

それでは、また('ω')ノ