yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【九州・中国地方】8泊9日の旅 in 2012②

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

九州・中国地方の旅行の話の続きです。

今回は2日目と3日目のこと。

 

2日目は朝8時前から霧島神宮へ。

霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。

アイキャッチ画像も霧島神宮です

 

清々しい空気の中、霧島神宮を散策。

パワースポットと言われる所に行くのが好きです♪

緑が多くて本当にパワーがもらえる気がします。

 

その後すぐに電車移動。

九州旅行では色々な列車に

乗ることも楽しみの1つでした!

 

霧島神宮駅のそばで足湯。

写真によると霧島神宮から栗野に行ったようです。

特急『はやとの風』↓

調べてみたら、すでに廃止になっていると・・・

まだ10時過ぎなのに

駅弁を食べていました。

観光列車ということで

途中の駅で長めに停車してくれて

お買い物ができたり

見学できたりしました。

 

栗野駅で降りて霧島アートの森へ。

霧島アートの森 | 霧島アートの森は鹿児島県湧水町にある現代彫刻を展示した野外美術館。草間彌生、ダニ・カラバン、アントニー・ゴームリー、チェ・ジョンファ、若林奮、ジョナサン・ボロフスキーなどの作品を紹介。

 

本当は栗野駅からバスで移動するつもりが

バスが来ない?!

もともと本数が少なかったので

乗り損ねたのかも・・

状況はわからないけれど

その後の予定もあるので

タクシーを利用することにしました。

 

タクシーは嫌いというか苦手というか・・・

滅多に乗りませんが

この時は感じの良い運転手さんだったので

結果として、利用して良かったです(*'ω'*)

 

栗野駅から霧島アートの森へ向かう途中の観光スポット

野岳枕木階段に立ち寄ってくれました。

栗野岳枕木階段 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅

 

そして記念写真も撮ってくれました(笑)

一人旅だと自分の写っている写真が

ほとんどないので貴重です。

アートの森の前でも写真を撮ってくれました(笑)

アートの森は広い敷地に

見どころたくさん!

写真もいっぱい撮っていました。

 

その後、またも電車移動。

この日の宿泊先である鹿児島中央駅へ。

16時頃にはホテルにチェックイン。

荷物を置いて、フェリーで桜島へ。

フェリーの中でおやつ。

フェリーの中から見える桜島

桜島におりたったら

灰のすごさにビックリ!

目に灰が入るので、涙を流しながら歩きました。

日が落ちていくところ・・・

またも足湯に浸かりました。

広いのに誰もいない・・・

すぐに暗くなってしまったので

またフェリーで戻りました。

 

夜ご飯↓

たぶん鹿児島の黒豚だったのかな?

おやつ↓

 

3日目は鹿児島から高千穂峡へ行く

バスツアーに参加しました。

高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

 

途中の休憩地点だったかな?

天気が良かったです。

けっこう橋も好きで、つい写真を撮ってしまいます。

 

この日のお昼ご飯は

バスツアーのみんなで一緒にいただきました。

観光地だし、人も多いですが、

やはり緑の多い所は気持ち良いです。

 

夕方には再び鹿児島に戻ってきました。

 

夜ご飯はちゃんぽん↓

美味しく頂きました!

 

今日はここまで・・・

 

それでは、また('ω')ノ