yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【九州・中国地方】8泊9日の旅 in 2012④

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

ちょっとずつ書き進めている過去の旅行記

今日は5日目の熊本&福岡、

そして6日目の福岡&広島編です。

 

 

熊本市内は可愛らしい市電が走っていて

ついつい写真を撮ってしまいました。

この日のお目当ては熊本城です。

本日のアイキャッチ画像は熊本城です。

 

遠くから見ても素晴らしいですが

城の中も立派!

オフシーズンと思いきや

遠足か修学旅行の学生さんがたくさんいました。

お城の中から↓

馬肉のコロッケとおまんじゅう↓

お昼過ぎには熊本を出て

博多駅へ向かいました。

 

博多で母と合流。

まずはこの日のホテル(KKR博多)にチェックイン。

荷物を置いて、

福岡在住の方がオススメしていた洋菓子屋さんへ。

フランス菓子16区

【公式】フランス菓子16区

 

人気店らしいですが

幸い、すぐに入れました。

2人で4種類。

どれも美味しかったです☆

 

おやつの後は太宰府天満宮へ。

太宰府天満宮|全国天満宮総本宮

甘いものを食べたばかりにもかかわらず

太宰府天満宮の名物

梅ヶ枝餅も頂きました。

ちょっとピンボケ。

日が落ちたらライトアップされていました↓

帰り道は九州国立博物館

動く歩道とエレベータを通って。

ホテルに戻って夕食です。

松茸の土瓶蒸しやらフグなど

ちょっと豪華な食事でした。

デザートもついていました。

本当は夜に博多の屋台を体験したかったのですが

おなかがすでにいっぱい。

疲れもあったので、諦めました。

いつか屋台でラーメンとか食べたいので

また博多に行きたいです。。。

 

この日は部屋に戻って就寝・・・

 

翌朝の朝食もホテル内で。

そして、この後の記録・記憶がない・・・

福岡市内と思われる写真がいくつか・・・

 

福岡市内のどこか(商業施設)にでも寄ったのか

写真が残っていなくて、よくわかりません(^^;)

お買い物でもしたのかな?!

そのあとは夕方に宮島(広島)の写真がありました。

 

フェリーで宮島へ。

本当に鹿がウロウロしていました。

この日の宿泊先は

宮島の中にある錦水館というところ。

【公式】錦水館 | 宮島潮湯温泉と食を愉しむお洒落宿

当時の私としては、ちょっと奮発した高級旅館。

 

部屋から有名な鳥居と

沈む夕日が見えました。

ウェルカムドリンク&おやつ。

お部屋に置いてあった

おしゃれなコーヒーメーカー。

日が落ちてから再び宮島の中をフラリ

夕食はお部屋の中で。

生牡蠣も♡

 

そして、ここで仲居さんが

母へサプライズのプレゼント!

私がお願いしたわけではありません。

お部屋について

ウェルカムドリンクなどを頂いた時に

仲居さんに母が

「還暦の祝いに娘がつれてきてくれたんですー」

なんて話をしていて。

お誕生日祝いとして可愛らしいハンカチをくれました。

 

でも、実は私は還暦祝いのつもりなんて

まったくなかったのですが・・・( *´艸`)

確かに旅費はすべて私が出しましたが

たまの親孝行という気持ちも少々、

日程が合うから一緒に旅行に行ったという感じです。

おまけに60歳の誕生日から半年以上過ぎてるし。

完全に母の勘違いです(笑)

 

何はともあれ母も喜んでいたので

この宿を選んで良かった!

 

温泉もあったし、

ステキな宿に大満足の夜でした。

 

それでは、また('ω')ノ