yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【山梨】1泊2日 大人旅①

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

つい先日、山梨県勝沼&河口湖に行ってきました。

 

今回はそこそこ人数がいたのと

全体的に年齢層高め、足腰の弱い方もいた為、

埼玉県からバスを貸し切っての移動です。

歩く行程を極力減らしたプランにしました。

 

【1日目】

バスで埼玉県から山梨県勝沼へ。

まずは昼食です。

 

頑固おやじの手打ちほうとう

頑固おやじの手打ちほうとう 【公式サイト】

山梨と言ったら、ほうとうですね!

 

大きな鍋に5人分入っています。

サラダ付き 一人あたり1,500円

食事のメニューはほうとうのみ。

他に選択肢はないけれど、

券売機を見ると「何人前」かの選択肢がありました。

かなりお腹いっぱいになりました。

カボチャは柔らかいのに煮崩れせず。

大きなシメジが入っていたり具沢山。

 

こちらはテラス席の屋根↓

テラス席を利用しました。

天気の良い日で、日差しも強かったのですが、

ブドウ(?)の木の下で心地よく過ごせました。

ちなみにビニールハウスのような屋根があるので、

雨でもテラス席が利用できます。

 

おなかいっぱいになったので、

次はワイナリーへ移動します。

 

盛田甲州ワイナリー

トップページ - 盛田甲州ワイナリーホームページ

工場見学後、ワインの試飲です。

見学は無料。

試飲は1人550円。

 

550円で4枚のチケットがもらえます。

高級ワインは2枚で1種。

普通ワインは1枚で1種。

 

試飲をした当日にワインを購入すると

550円の割引が適用されるので、

購入すれば、試飲も実質無料って感じです。

 

飲み比べてみたら、それぞれ味が違って面白いです。

あくまで試飲なので、そんなにガブガブ飲めるわけではありませんが、

私にとっては試飲くらいの量でちょうど良かったです。

すぐ酔っぱらっちゃう(^^;)

 

ワインを楽しんだ後は

桔梗信玄餅工場テーマパークへ。

桔梗信玄餅工場テーマパーク ご案内 – 桔梗信玄餅工場テーマパーク

 

山梨名物として有名な信玄餅の工場です。

大きな機械もあれば、

人間が手作業している工程もあったり。

 

見学後はお土産を購入して終了。

ホテルへ移動します。

 

この日の宿泊先は

ぶどうの丘というところ。

泊まる|甲州市勝沼ぶどうの丘でゆったりと過ごす

施設内には食事処や温泉だけでなく

ワインカーブや美術館、イベントホールもあります。

ホテルの部屋のお風呂も温泉が出ます♪

 

丘の上に位置するホテル。

周りに何もないけれど、何もないのを楽しむのも良いかも。

レストランや露天風呂から日が暮れる様子もよく見えます。

展望ワインレストランのお食事も美味しかったです。

写真はないけれど、

パンが美味しかったのでおかわりしました( *´艸`)

メインのお肉が柔らかかった。

 

2回も温泉に入って、早めに就寝しました。

 

長くなったので、いったんここまで。

 

それでは、また('ω')ノ