yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

歯医者に行ってきました

f:id:yuki2022:20220416232242p:plain

こんばんは(*'ω'*)

「上手に歯磨きできていますね」と

褒められたアラフォー・yukiです。

 

今日は2-3年ぶりに歯医者に行ってきました。

コロナやら引っ越しやら、忙しかったりで、

すっかり歯医者に行っていなかったのですが、

半年くらい前から、熱いものも冷たいものもしみる(+_+)

 

以前にも同じような感じで歯医者に行った時は、

虫歯ではなく、シミ止めを塗られ、

知覚過敏でおなじみのシュミテクトの使用を勧められました。

 

シュミテクト、すごいです。

たまたま何かでもらった別の歯磨き粉を使ったら、

また歯がしみる!

ずっと使っていると、効いていることに気が付かないけれど、

使用を止めるとしみるので、もうシュミテクトしか使えません。

 

そんなわけで、ずっとシュミテクトを使っているのですが、

どうも数か月前から、しみる・・・

熱いものも冷たいものも・・・

いよいよ虫歯かな?と心配になって、行ってきました。

f:id:yuki2022:20220416233537p:plain

世の中に歯医者がありすぎて、どこに行こうか迷いますが、

近所の友達が通っているところを紹介してもらいました。

コンビニより多いらしいですよね。

 

今日はその歯医者に初めて行ったので、

レントゲンとったり、カウンセリングうけたり・・・

 

結局のところ、虫歯ではなく、

歯の根元の神経のあたりが露出しているような感じ?でした。

そこはプラスチックで補修してもらって、

とりあえず、しみなくなりました(^^)

補修作業の時はなかなか痛かったけれど。

 

歯並びがあまり良くなくて

歯磨きがうまくできなかったことが原因なのか、

あっちもこっちも治療済みです。

 

数年前にようやく気が付いたのですが、

歯磨きした後に、糸ようじを使っても食べ物が出てくる!

歯を磨いたつもりだけど、

歯と歯の間がぜんぜん磨けていないんです。

だから、すぐ虫歯になっていたのかと。

 

それに気が付いて、糸ようじを使うようになってからは

新たな虫歯ができていません。

 

 

そして、歯が痛くなるもう1つ原因は

「歯のくいしばり」

 

今回の歯がしみる原因の1つでもあります。

 

口は閉じておくものだと思うのですが、

歯も同じように上下の歯をくっつけておくのが正しいと

昔から長年思い込んでいました。

 

が、それが間違い。

 

口は閉じるけれど、

上の歯と下の歯は隙間が空いているのが正しい位置だそうです。

 

数年前まで知らず、

思い返せば、食いしばりが原因と思われる

諸症状がありました。

 

精神的なストレスを感じている時は特に

寝ている時にもものすごく食いしばっているので、

歯が欠けたり、死んだりしました・・・

(長くなるので、別の日に詳しく書きたいと思います)

 

とりあえず、歯がしみるのはおさまりました。

今は虫歯もないので、定期健診だけでOKなのですが、

食いしばりが強くて、ヒビが入ったりしているらしいです。

次回、マウスピースを使うことも相談する予定です。

 

歯は大切にしないといけないですね。

ほんとに。

 

それでは、また('ω')ノ