yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【株取引】珍しく短期売買

f:id:yuki2022:20220325221627p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はコンタクトレンズで有名な

メニコンの株を売却しました!

 

平日の昼間はOLなので、

株の取引は夜間に仕込んでおきます。

「〇〇円になったら買う」とか

「〇〇円になったら売る」とか、予約のような感じです。

 

メニコンは優待目的で今月9日に100株入手。

その時は1株あたり2750円。

f:id:yuki2022:20220325222354p:plain

 

メニコンの優待(一部抜粋)

f:id:yuki2022:20220325222420p:plain

 

私が欲しかったのはコンタクトレンズのケア用品。

f:id:yuki2022:20220325222758p:plain


メニコンは3月が優待の権利確定月。

ちょうど株価が全体的に下がっていた3月上旬に現物買い。

 

ここ数日、株価が上がってきているのは気が付いていたのですが、

優待目的なので、いつもならこのまま保有するところ。

 

でも、よく考えたら、

狙っているコンタクトケア用品は1万円くらいかな。

SBI証券の画面によると、

配当金が1700円くらいと予想されています。

f:id:yuki2022:20220325223209p:plain

 

ということは、3月末の権利確定日まで待てば

12,000円くらいゲットできる計算。

 

例えば・・・

1株あたりの株価が2700円から2900円になったら、

200円x100株=20,000円

 

約20%の税金が引かれることを考慮すると、

20,000円x0.8=16,000円

この16,000円でケア用品買えるわ!

 

一般的に、権利確定日に向けて、

株価が上がるなんて言われるし、

今チャンスか?!と思って、売る予約をしました。

 

2,900円でも利益がありますが、

もうちょっとだけ欲張って2,950円に設定( *´艸`)

 

売れなくてもOKだけど、

売れたら、その分、残った資金で他の株を狙えます。

 

で、今日は株価が上がっていたので、売れました!

画面を見ると、2,991円で売れたのかな?!

f:id:yuki2022:20220325225016p:plain

個別の株取引を始めて4年近く経ちますが、

いまだに操作方法などよくわかっていません(汗

 

とりあえず、今回は利益が出たので良しとします。

 

ちなみに・・・

実は1年前のこの時期にも

メニコンの株を保有していました。

その時はケア用品狙いで3月末まで保有し、

しばらく放っておいたら、どんどん株価が上がる、上がる↑

 

SBI証券より↓

f:id:yuki2022:20220325225427p:plain

 

結局、その時は10万円くらい利益が出たところで売りました。

優待のケア用品もゲットして大満足♪

 

今回も優待もらってから様子を見ようかと思ったのですが、

だいたい欲張ると失敗する(笑)

なので、今回は欲張りすぎず、

利益少な目でも手を打つことにしました。

 

でも、売った後もついつい株価見て、

「もうちょっと待てば良かった_| ̄|○」とか

考えちゃいそうです(苦笑)

 

それでは、またっ(*'ω'*)