yuki's daily life

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社会人1年目 驚いたこと色々

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こんばんは、yukiです(*'ω'*)

まもなく4月🌸

新しい環境にワクワクしている方もいれば

不安や心配が多い方もいらっしゃるのでしょうか。

 

私が社会人として働き始めたのは約20年前。

 

ハタチ過ぎれば大人だと思っていたし、

高校生の時より、大学生のほうが

いろんな経験をしたし、視野も広がったつもり。

アルバイトも色々やったので、

「働く」こともわかっていたつもり。

 

だけど、社会人になって初めて見聞きすること、

経験することが色々あって、驚くことたくさん!

良くも悪くも、疑い深くなったと思います(笑)

 

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大学を卒業して、最初に勤めたのは旅行会社。

色々な業務がありますが、

私はとある店舗に配属され、

国際線の航空券の予約手配を主に担当していました。

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一般的な店舗とちょっと違うのは、

外国籍のお客様をメインのターゲットとしているところ。

日本に住んでいらっしゃる外国籍の方ですね。

広告もJapan Timesなんかに掲載されていたり。

日本人のお客様もいましたが、

旅慣れた方が多かった印象です。

 

ちなみに、私たち社員の中にも外国籍の方がいました。

入社当時、20人弱の店舗で、支店長は中国人。

私の配属された班のリーダーは日本人、

他には台湾から帰化した日本人、

中国人、エジプト人と私(日本人)というメンバー。

 

店舗内には他の国籍の方もいましたが、

基本的に社内ではみんな日本語でコミュニケーションをとります。

外資系の会社ではありませんが、

他の日系の会社とはちょっと違う雰囲気だったかもしれません。

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当時の思い出は書ききれないのですが、

今日はその中でも自分の常識が覆されたエピソードをいくつか。

(おおげさ?!)

 

【驚いた出来事 その1】

まだ入社1か月も経っていない時のこと。

私が店舗のバックヤードで研修を受けていると

お客様とスタッフが揉めている声が・・・

 

男性客「ファッ〇 ユー!」

※訳せません。言ったり、書いたりしたらダメな言葉ですねw

 

それに続けて

女性スタッフ「ファッ〇 ユー トゥー!!」

 

yuki(心の中で)「えぇぇぇぇぇ?!」

「いま、ファッ〇って言ってたよね?!」

 

揉めている現場を見てみたら、

お客様は外国籍の男性で体もとっても大きくて。

見た目でビビっちゃう人もいるのではないかと思うくらい。

何が原因で揉めていたのかわからなかったのですが、

お客様とケンカすることあるのか・・・と。

しかも、「ファッ〇」とか言っちゃうのか・・・と。

衝撃でした(笑)

 

【驚いた出来事 その2】

入社後2週間くらい経った頃、お客様からの電話にも出始めました。

私、日本の店舗におりましたが、電話に出る時の決まり文句がコチラ↓

「Hello, this is 〇〇(社名), yuki speaking, may I help you, もしもし?」

最後の「もしもし」までがセットです(笑)

 

長いし、ここ日本なのに、英語以外の言語の方も多いのに・・・と

戸惑う気持ちが大きかったです。

 

そうそう、中国人のお客様も多かったのですが、

こちらの最初の英語を聞いてくれない方が多かったです。

電話がつながるやいなや「ウェイ」って、

中国語の「もしもし」を話始めますw

英語がわからない方もいると思うので、これは仕方ないですね。

 

 

【驚いた出来事 その3】

これまた入社して2-3週間目のこと。

お電話で航空券の予約をされ、

次の週にお支払いのために来店される約束をしたお客様。

私にとって、初めて来店の約束をしたお客様だったので

当日お会いできるのを楽しみにしていました。

 

ところが、来店予約の当日、約束の時間になっても現れない。

しばらくしてから電話をかけても出ない。

「何かトラブルかしら・・・」と心配したけれど、結局その日は連絡つかず。

 

後日連絡がついて、「明日払いにいくから」→来ない

「〇〇日に行く」→来ない

 

出発日も近くなり、これ以上、お支払いのないまま予約を残すことができず

この予約はキャンセルすることになりました。

確か、入金の期限を決めて通知し、

期日までにお支払いされなかった為、キャンセルしたと思います。

「こんな(不誠実な)人がいるのかー」

というのも驚きました(^^;)

キャンセルでも良いけれど、連絡してほしかったです。

 

【旅行に行くことが決まる】→【予約】→【支払い】→【旅行】

自分の中では、これが当たり前って思っていたのですが、

そうならないケースもたくさんありました。

 

今はインターネットで航空券の予約をする方も増えたと思うので、

あまり起こらないと思いますが、

色んな店舗で同じ日程・同じ航空会社の予約を入れる人もいたり。

 

いわゆる【格安航空券】がたくさん販売されていた時期で

店舗によって料金が違う為、あちこちで【とりあえず】予約をして

一番安いところで購入するつもりなのだと思います。

 

こういう場合、航空会社側が【重複予約】に気が付いて、

その人のすべての予約を勝手にキャンセルされることもあります。

航空会社が勝手にキャンセルすると、旅行会社にも通知がきて、

「え?何でキャンセル?!」って、一瞬焦ります(;^ω^)

 

 

自分が常識と思っていたことが

みんなにとって常識ではないことに気が付いてビックリ!

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これまで3回転職したので、

新しい職場でもそれぞれ驚くことはありました。

だけど、新卒の時が一番驚きが多かったかなと思います。

 

他にもいろんなことがありましたが、

今日はこのへんで('ω')ノ