こんばんは、yukiです(*'ω'*)
まもなく4月🌸
新しい環境にワクワクしている方もいれば
不安や心配が多い方もいらっしゃるのでしょうか。
私が社会人として働き始めたのは約20年前。
ハタチ過ぎれば大人だと思っていたし、
高校生の時より、大学生のほうが
いろんな経験をしたし、視野も広がったつもり。
アルバイトも色々やったので、
「働く」こともわかっていたつもり。
だけど、社会人になって初めて見聞きすること、
経験することが色々あって、驚くことたくさん!
良くも悪くも、疑い深くなったと思います(笑)
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大学を卒業して、最初に勤めたのは旅行会社。
色々な業務がありますが、
私はとある店舗に配属され、
国際線の航空券の予約手配を主に担当していました。
一般的な店舗とちょっと違うのは、
外国籍のお客様をメインのターゲットとしているところ。
日本に住んでいらっしゃる外国籍の方ですね。
広告もJapan Timesなんかに掲載されていたり。
日本人のお客様もいましたが、
旅慣れた方が多かった印象です。
ちなみに、私たち社員の中にも外国籍の方がいました。
入社当時、20人弱の店舗で、支店長は中国人。
私の配属された班のリーダーは日本人、
他には台湾から帰化した日本人、
中国人、エジプト人と私(日本人)というメンバー。
店舗内には他の国籍の方もいましたが、
基本的に社内ではみんな日本語でコミュニケーションをとります。
外資系の会社ではありませんが、
他の日系の会社とはちょっと違う雰囲気だったかもしれません。
当時の思い出は書ききれないのですが、
今日はその中でも自分の常識が覆されたエピソードをいくつか。
(おおげさ?!)
【驚いた出来事 その1】
まだ入社1か月も経っていない時のこと。
私が店舗のバックヤードで研修を受けていると
お客様とスタッフが揉めている声が・・・
男性客「ファッ〇 ユー!」
※訳せません。言ったり、書いたりしたらダメな言葉ですねw
それに続けて
女性スタッフ「ファッ〇 ユー トゥー!!」
yuki(心の中で)「えぇぇぇぇぇ?!」
「いま、ファッ〇って言ってたよね?!」
揉めている現場を見てみたら、
お客様は外国籍の男性で体もとっても大きくて。
見た目でビビっちゃう人もいるのではないかと思うくらい。
何が原因で揉めていたのかわからなかったのですが、
お客様とケンカすることあるのか・・・と。
しかも、「ファッ〇」とか言っちゃうのか・・・と。
衝撃でした(笑)
【驚いた出来事 その2】
入社後2週間くらい経った頃、お客様からの電話にも出始めました。
私、日本の店舗におりましたが、電話に出る時の決まり文句がコチラ↓
「Hello, this is 〇〇(社名), yuki speaking, may I help you, もしもし?」
最後の「もしもし」までがセットです(笑)
長いし、ここ日本なのに、英語以外の言語の方も多いのに・・・と
戸惑う気持ちが大きかったです。
そうそう、中国人のお客様も多かったのですが、
こちらの最初の英語を聞いてくれない方が多かったです。
電話がつながるやいなや「ウェイ」って、
中国語の「もしもし」を話始めますw
英語がわからない方もいると思うので、これは仕方ないですね。
【驚いた出来事 その3】
これまた入社して2-3週間目のこと。
お電話で航空券の予約をされ、
次の週にお支払いのために来店される約束をしたお客様。
私にとって、初めて来店の約束をしたお客様だったので
当日お会いできるのを楽しみにしていました。
ところが、来店予約の当日、約束の時間になっても現れない。
しばらくしてから電話をかけても出ない。
「何かトラブルかしら・・・」と心配したけれど、結局その日は連絡つかず。
後日連絡がついて、「明日払いにいくから」→来ない
「〇〇日に行く」→来ない
出発日も近くなり、これ以上、お支払いのないまま予約を残すことができず
この予約はキャンセルすることになりました。
確か、入金の期限を決めて通知し、
期日までにお支払いされなかった為、キャンセルしたと思います。
「こんな(不誠実な)人がいるのかー」
というのも驚きました(^^;)
キャンセルでも良いけれど、連絡してほしかったです。
【旅行に行くことが決まる】→【予約】→【支払い】→【旅行】
↑自分の中では、これが当たり前って思っていたのですが、
そうならないケースもたくさんありました。
今はインターネットで航空券の予約をする方も増えたと思うので、
あまり起こらないと思いますが、
色んな店舗で同じ日程・同じ航空会社の予約を入れる人もいたり。
いわゆる【格安航空券】がたくさん販売されていた時期で
店舗によって料金が違う為、あちこちで【とりあえず】予約をして
一番安いところで購入するつもりなのだと思います。
こういう場合、航空会社側が【重複予約】に気が付いて、
その人のすべての予約を勝手にキャンセルされることもあります。
航空会社が勝手にキャンセルすると、旅行会社にも通知がきて、
「え?何でキャンセル?!」って、一瞬焦ります(;^ω^)
自分が常識と思っていたことが
みんなにとって常識ではないことに気が付いてビックリ!
これまで3回転職したので、
新しい職場でもそれぞれ驚くことはありました。
だけど、新卒の時が一番驚きが多かったかなと思います。
他にもいろんなことがありましたが、
今日はこのへんで('ω')ノ