yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【確定拠出年金】タイミングに悩む・・・

f:id:yuki2022:20220224220502p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

株価がすごい勢いで下がっていますね・・・(;´Д`)

 

株主優待目的で保有しているものが多いので、

一喜一憂しないようにしていますが、

いま下がるのはちょっと困るんです。

 

先日のブログに記載しましたが、

12月末に退職した会社の企業型確定拠出年金

次の勤め先には同じ制度がないので、

個人的に続けていく【個人型】に変更しなければなりません。

yuki2022.hatenablog.com

 

どこの金融機関を使うか決めたら、

必要書類を送って、

これまで【企業型】として積み立てた資産を

自分が選んだ金融機関へ動かす手続きとなります。

=移換手続き

 

よくよく説明文書を見てみたら、

こんな注意書きが↓

f:id:yuki2022:20220224222122j:plain

f:id:yuki2022:20220224222248j:plain

 

つまり、新しい金融機関に資産を動かすにあたり、

いま持っている投資信託を売却して、

いったん現金に換えるのだそうです。

で、現金に換えるタイミングは指定できないと。

 

投資信託の価値は上がったり下がったり・・・動きます。

昨年12月末時点で770万円くらいだった資産ですが、

本日チェックしたら740万円ほどになっていました!

f:id:yuki2022:20220224223348p:plain

 

yuki2022.hatenablog.com

 

少しでも高い金額で現金化できる時に売却したいけれど、

それはいつなのか・・・

資産を動かす手続きの期限は、私の場合、7月末。

 

資産を動かす手続きをしないままだと、

新たな資金を投入できないので、

それはそれで損なのです。

株価の下がっている今なら、

安く新たな投資信託を入手できるわけで・・・

 

現行法では、早くても60歳にならないと手に入らないお金。

アラフォーなので、まだ20年も先のこと。

 

そんな先のことはわからないし、

生きている保証もないし・・・

と、考えると、今そんなに悩まず、

「これも運命」と受け止めて、

忘れないうちにさっさと手続きするのが

結局ベストなのかしら?

とも思ってみたり。

 

いやー、でも、もうちょっと考えます(^^;)