yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【確定拠出年金】予感的中・・・!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

 

悲しいお話。

先日ブログに書いた『嫌な予感』が当たってしまいました!

yuki2022.hatenablog.com

 

昨年末に退職した会社で

14年間積み立ててきた確定拠出年金

退職に伴って、会社がお金を出してくれる【企業型】から

自分でお金を出す【個人型】へ移換することに。

 

今まで積み立てた投資信託はいったん売却してから、

新しい口座に移すのですが、

売却タイミングによって、金額が変動します。

 

 

さて、6月9日のこと。

ようやく新しい口座の手続きが完了したと

メールで連絡がきました!

 

早速、口座情報をチェック!

お金が入ってる~

そして、掛け金の情報も反映されている!

 

7,416,310円。

 

運悪く、ここ数か月でもっとも悪いタイミングで

売却してしまったようです。

※売却時期を細かく指定することはできません

 

あれ?

でも、前回、古い口座をチェックした時より微妙に金額が違う。

しかも更に減っている!

コチラは古い口座↓

 

新しい口座をあちこちチェック・・・

口座開設にかかる事務手数料が引かれていました。

事務手数料は仕方ないですね。

 

いや、それにしても・・・

14年間で220万円も利益が出ているので

喜ぶべきとは思っているのですが・・・

 

つい2-3か月前には

更に40万円くらいプラスだったのを見ただけに

けっこうショックです。

 

しかも!

なんだかんだで、自分の資金を投入できるのが7月から。

遅~

結局、2022年は7月から12月の6か月しか拠出できない。

 

まぁ、これも今更どうにもできないので、

あとはちゃんと7月に拠出ができているか確認したら

当面は放ったらかしです。

iDeCoは60歳以降にしか手にできないお金ですからね。

 

結局、なんだかんだ退職から半年ほどかかってしまいました。

悩んで待っていた時もありますが、

思っていたより時間がかかったなという印象です。

 

ちゃんと記憶しているうちに

確定拠出年金の【企業型】から【個人型】への切り替え手続きについて

まとめ記事も作成してみようと思います。

 

それでは、また('ω')ノ