yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【試験対策】テスト直前期に考えること

f:id:yuki2022:20220223194721p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

受験シーズンもそろそろ終わりが近づいていますが、

今日は大事なテストの直前期に

考えたほうが良いこと

私の(失敗含む)体験談を交えてご紹介したいと思います。

 

大事なテスト(受験や資格試験など)に向けて

勉強するのは当然ですが、

せっかく覚えたこと、積み上げてきたものが

テスト当日に出し切れないともったいないですよね。

 

抽象的な表現になってしまいますが・・・、

ずばり「テスト時間中に、

自分のベストが出せる状況にするには

どうしたら良いか」を考え、

それに基づいた行動をすることが大切だと思います。

 

f:id:yuki2022:20220223200430p:plain

 

例えば、多くの人にあてはまりそうなことで言えば、

テストの前日はしっかり睡眠をとる、早めに寝る、

といったようなことです。

 

これって、ひとによって違うと思いますので、

一個人のケースとして参考になる点があれば幸いです。

 

※「直前期」をいつからいつと捉えるのかも

人それぞれだと思います。

前日だけ気を配れば良い人という人もいるでしょうし、

1週間くらい前もって体調を整える必要のある方もいると思います

 

 

f:id:yuki2022:20220223200834j:plain yukiの場合です。

1.テスト前日に、当日の服装を考える

ポイント:重ね着など、会場で簡単に着脱可能なスタイルにする

 

私、どうも体温調節が苦手なようです。

周りの人と比べて暑がりだけど、

クーラーが直接あたるのは苦手(/ω\)

 

テストではないですが、

冬場のゴルフ場で、みんながセーターを着ている中、

私は半袖ポロシャツくらいがちょうど良かったり。

バカっぽく見られてしまい非常に恥ずかしいのですがw

他人に合わせてセーターのままだと

暑くて苦しくなっちゃいます(;´Д`)

だけど、下半身はタイツにレッグウォーマーとか

わりと温めています。

そうじゃないと寒い。

 

実は大学入試のためのセンター試験(25年くらい前!)の日、

服装を誤って、大失敗。

1月で、雪も積もっていた寒い日。

普段と変わらない、高校の制服を着て試験に臨みました。

だけど、自分にとってはお部屋がとっても暖かく、

1科目目の国語が始まって早々に気分が悪くなるという・・・

けっこうヤバくて、意識もうろう、

問題文を読む元気はなく、

回答の選択肢から正解っぽいと思われるものを選ぶ。

マークシートで良かった・・・

 

もともと点数は8割くらい取る予定でしたが、

結局6割くらいになってしまい、

志望校を変更したり、

大袈裟ですが「ここで人生が狂った!」って思ったくらい。

 

国語が終わって、休み時間の間にセーターを脱いだら

次の科目(英語だったかな?)には復活!

幸い、そんなに引きずらずに済んだと思います。

 

国語の試験中にセーターを脱げば良かったのですが、

変な動きをしてカンニングを疑われたら困るとか、

そんなことを考えておりました・・・

試験中に試験監督に声をかけるのも恥ずかしく・・・

 

逆に夏場はなるべく薄着にして、

風通し良くしているのですが、

必ず長袖の羽織ものを持参します。

座席の位置によってはクーラー直撃なんてこともありますからね。

冬の寒さは好きなのですが、人工的な寒さがどうもダメです。

 

自分の体質を知ることも

テストで良い結果を出すことにつながります(*'ω'*)

 

2. テスト会場近くの飲食店を探す

 

これまた私の体質によるところかもしれませんが、

午前中に腸がものすごく活発に動くのか、

おなかがすいていなくても、おなかが鳴ります(;´Д`)

特に静かな時に大きな音でw

もちろん、おなかが空いていたら、確実に鳴ります。

 

一般的には、おなかいっぱいの状態だと

頭が働かないと思うので、

試験前におなかいっぱいにするべきではないと思います。

 

が、おなか鳴りそう・・・って思って

腹に力を込めてみたり(笑)

テストに集中できなかったことが何度もありました。

 

思い込み?

気持ちの問題もあるかもしれません。

学生時代から、午前中はやたらとおなかが鳴るのです。

朝ごはんは必ず食べていますが、

静かな授業に限って・・・

 

でも、なぜか午後は大丈夫。

 

アラフォーの現在もそれは変わらず、

午前中に来客や会議がある時は

本当に直前にお菓子を食べたりしています(;^ω^)

 

そんなわけで、

テスト会場近くの飲食店を探しておいて、

早めに現地入りして、

けっこうギリギリの時間まで食べます。

テストの日は家と外で2回の朝ごはんを食べます。

 

寝坊や電車遅延、飲食店が混んでいるとか、

予定どおりにならない場合でも

直前にパクっとお菓子を食べてしのぎます。

 

私の場合はこれで集中してテストが受けられます。

 

特に気にしているのが上記2点ですが、その他も手短に。

3.受験票など持ち物は前日にそろえておく

 当日の朝はなるべくゆとりが欲しいです

 

4.試験会場までの経路を前もって確認

 当たり前か?!

 

5.実際のテストと同じ状況で

過去問などにチャレンジする

(テストの種類によりますが、可能なら模擬試験を受ける)

前日よりもっと前にやったほうが良いと思いますが、

例えば10時から12時のテストなら、

同じ時間帯に同じ制限時間を設けて、実際のテストの感覚をつかむ。

インプットばかりでなく、

実践で対応できるかどうか確認しておくと安心です(*'ω'*)

 

今日はすっかり長文になってしまいました。

ちょっと読みづらいかもしれません(汗

 

まとめ

テストの直前期には

がむしゃらに勉強そのものを頑張るだけでなく、

体調を整えることにも気を配るなど

自分のベストが出せる環境・状況がどういうものか確認しておくと

安心・集中してテストに臨めると思います(*´▽`*)

 

これから大事なテストを控えている方、頑張ってください!!