yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

自転車での脚痩せについて考える

f:id:yuki2022:20220216220012p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日、家に帰って、靴下を脱いだら、

また、ふくらはぎが太くなっていることに

気が付きました・・・(;´Д`)

 

いや、もともと下半身がっちりタイプですけどね。

アラフォーですから、

中年太りの可能性も指摘されそうですが(汗)

最近更にふくらはぎだけ逞しくなっています。

 

考えられる原因は

自転車通勤!?

 

以前から自転車には毎日のように乗っていますが、

1月から勤務している新しい職場への通勤には坂道がたくさん。

 

距離は大したことなくて、片道3.5キロくらい。

信号待ちがけっこうあるので、

自転車に乗っている時間は15分くらいかな。

 

私の愛車は電動アシスト付きなので、

アシストなしと比べたら、負担は全然ないはず。

実際、アシストなしの時より楽ちんって実感しています。

でも、ふくらはぎを使っている感覚もしっかりあります。

 

 

私の愛車

パナソニックvivi

今年の初売りでお得にゲットw

 

 

でも、自転車に乗っているみんながみんな

ふくらはぎガッチリってわけでもないよな・・・と。

 

【自転車 ふくらはぎ 太くなる】

などのワードで検索・・・・

けっこう色んな記事が出てきました!

 

いくつか見てみたのですが、

どうやら漕ぎ方によっては、脚痩せにつながるようです

 

いつもギアは重目で

結構なスピードを出しているのですが、

それだと太くなっちゃうみたい。

 

ホッソリ脚を狙うには・・・

◎ギアは軽く、たくさん回転させる

◎かかとを爪先よりあげるような形で漕ぐ

(ヒールの高い靴を履いているような感じ)

 

慣れた漕ぎ方を変えるのはちょっと難しい気もするし、

特に朝は急いでいるので、

漕ぎ方を意識することができるかどうか・・・

 

だけど、新しい職場への通勤はまだ2か月足らず。

こんな短期間で足が逞しくなってしまうのはちょっと・・・

全体的に筋肉モリモリならカッコイイかもしれないけれど、

ふくらはぎばっかり(;^ω^)

 

これ以上、筋肉がついてしまわぬよう、

ちょっとだけ意識してみたいと思います!