yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【ブログ初心者】予約投稿機能の活用

こんばんは、

最近、予約投稿の日が増えているyukiです(*'ω'*)

実はこの記事も!

 

私のブログは日々のことを綴る日記として、

その日にあったことも書きたいなと思って

基本的に1日の終わりにブログを書くようにしています。

 

だけど、忙しかったりすると

その日のうちに投稿できない恐れも・・・

せっかく1月1日から、

毎日更新を実行しているので、

このまま記録を更新していきたいなと考えています。

 

そこで、予約投稿機能が大活躍!

 

予約投稿機能はここで設定できます。

ブログを書く画面の右側。

【編集オプション】

 

更に右側の【編集オプション】画面を

下の方にスクロール。

投稿日時を設定できます。

 

日時を設定して、

ブログ執筆画面の下側の【予約投稿する】を押せばOK。

日時を設定していない時は、

【公開する】や【下書き保存する】になっている部分です。

 

初めて予約投稿にしたときは、

本当にちゃんとアップされるかな?と心配しましたが、

まったく問題ありませんでした。

 

それからは、

「明日の夜、書く時間がとれないかも・・・」という時に

予約投稿機能を使っています。

 

ちなみに、100記事を達成したのが4月10日ですが、

その前後のアクセス数の推移を見てみました。

 

4/24時点の画面です↓

 

 

アクセス数37というのが4月10日です。

100記事を境に、アクセス急増とはなっていませんが、

ところどころアクセス数の増えている日があります。

 

記事の内容が良かったのかな?と思ったりもしましたが、

おそらくいつもより早めの時間に投稿できた日だった気がします。

偶然かもしれませんが。

 

日記なので、何も準備していない状態から

夜にさっと書きあげる形式も可能ですが、

今後は下書きにいくつかネタを用意しておいて

あまり遅い時間にならないように投稿してみようと思います。

 

最初は気にしていなかったけれど、

アクセス数が増えるとモチベーションも上がりますしね!

投稿時間により変化が出るのか実験してみます。

 

そうそう、ブログ開始から約1ヵ月の

1月30日にチェックしたアクセス数についてはコチラ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

時々、はてなページのトップに掲載されたことが原因なのか

徐々にアクセス数が伸びていることがわかります。

引き続き頑張ります。

 

それでは、また('ω')ノ