yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ポリープ見逃し疑惑?!

f:id:yuki2022:20220304225156p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日受けた健康診断の結果が届きました。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

普段、職場などで元気をアピールしていますし、

体調不良で休むこともないのですが、

健康診断では、若い頃からB判定やC判定がちょろちょろあります(汗

 

前職では人事を担当していたので、

社員の健康診断の結果を目にしていましたが、

日頃、体調不良気味の人でもA判定ばかりだったり、

その人のイメージと診断結果は必ずしも一致しないなと思ったりします。

 

 

本日のタイトルにあるポリープですが、胃にあります。

かれこれ10年くらい前に健康診断で発覚したのですが、

胃がんでなくなった親族もいるので、

最初知った時はものすごくショックでした(´;ω;`)

 

その後、体質改善のために断食道場に行ってみたり、

デトックスのために岩盤浴に通ったり・・・

「ポリープなくなったら良いなぁ」と願いながら。

 

それから数年後の健康診断では、

なんとバリウムの結果がA判定に!

「ポリープがなくなってる!」と思って喜びましたが、

翌年にはまたB判定に・・・・

 

たぶんA判定の時は、

ポリープが見つけられなかっただけで

消えたわけではないのだと思われます。

 

その後も「まぁ、気にしすぎないようにしよう」

なんて思いながら、毎年、健診を受けています。

 

で、数年前の話なのですが、

健康診断の問診の際に、

先生と一緒に胃のレントゲン写真を見る機会があったので、

ポリープのことを聞いてみました。

そしたら、なんと

「これ、ハッピーポリープだよ」ってw

 

聞き間違いかと思いましたが、

ネットで検索すると出てきます。

ハッピーポリープ。

 

ポリープの場所によるらしいのですが、

【ポリープができている

胃がんの原因と言われているピロリ菌が住めない】

ということで、胃がんにならないから、ハッピーだと( *´艸`)

 

それを聞いてから、ポリープについては気にしていないのですが、

どうしても健康診断ではBと判定されてしまいます。

なのに、今年はA判定・・・

うまく写らなかったのか、見落とされたのか・・・

 

A判定でも逆に喜べない(苦笑)

 

胃部レントゲンだけなら良いけれど、

他の項目もちゃんと診断できているのか不安になっちゃいます。

 

そうそう、検尿も毎回BとかCとか・・・

これは10代の頃からなのですが、

血がまじっているらしいのです。

目視では全く確認できないけれど、

8割くらいの高い確率で尿潜血がひっかかります。

 

ときどき再検査・精密検査をしても、

「やせ型の女性に多いんだよね、体質かな」って感じで

治療も薬もなく、ほぼ毎年ひっかかります。

 

時々、尿たんぱくもひっかかっちゃう(汗

腎臓が弱いのかしら?!

 

それが、今年は15年ぶりくらいに

検尿A判定!!

自分の中では快挙です(笑)

 

嬉しいけれど、

ポリープ見逃し疑惑があるので、

他の検査結果も信じて良いのかどうか・・・

と、ちょっと複雑な心境です(;^ω^)

 

他にも再検査の項目があったりするので、

一応、近いうちに診てもらおうと思います。

なんともないと良いなぁ!

 

それでは、また(*'ω'*)