yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

髪の毛を贈る・ヘアドネーション

f:id:yuki2022:20220303230235j:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

トップの写真は3歳手前のyukiです。

 

ひなまつりの時の写真があったので載せてみました!

お雛様とお内裏様風のご飯。

すごい昭和感のある台所ww

まぁ、実際に昭和なのですが。

 

子供の頃の写真のほとんどは

遠方の実家に置いてあるのですが、

数枚だけ何かで使ったのか、

アルバムから持ち出したまま。

かなり色褪せてしまっています(汗

 

この写真の頃はまだ髪が短いですが、

子供の頃からアラフォーの現在でも髪は長めなことが多いです。

肩より上の長さにしたこともあるけれど、

あまり評判が良くない(苦笑)

自分も見慣れない・・・

 

ロングの良いところは、

寝ぐせとかあまり気にならないと思う

誰でも似合う

(ショートは顔や頭の形が良くないと似合わない気がします)

 

そんなわけで、なんとなく伸ばしていたのですが、

数年前に「よっぽどのダメージヘアでなければ寄付できる」と知って、

ヘアドネーションを目標に

伸ばすことにチャレンジしました!

 

ヘアドネーションについては

かなり前に聞いたことがあったものの、

キレイな髪じゃないとダメだよね・・・と勝手に諦めていました。

枝毛もあるし、白髪を染めているし・・・

 

しかし、長さがあれば、

だいたい大丈夫みたい!

 

f:id:yuki2022:20220303232553p:plain

 

 

そうは言っても、31cm以上も

提供できるように伸ばすのも結構大変なもの。

長くなってくると、毎日のシャンプーとか

ドライヤーが本当に面倒くさいです(^^;)

 

私は2020年に初めて寄付しました。

f:id:yuki2022:20220303233252j:plain

現在、2回目に向けて伸ばしているところです。

だいぶ伸びてきたけれど、

寄付できるのは1年くらい先の話になりそうです。

 

ヘアドネーションはいくつかの団体で行っているそうです。

私が利用したのはこちらです↓

www.jhdac.org

 

私はけっこう毛量が多いので、

すごく役に立つのではないかと思ったのですが、

1人分のカツラを作るのに数十人の髪が必要だそうです。

 

髪を伸ばすのが苦でない方には

ぜひドネーションにチャレンジして頂きたいなと思います。

 

それでは、また(*'ω'*)