yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ホームベーカリーとスペシャルティコーヒーでリッチな休日♪

f:id:yuki2022:20220211174034j:plain

今日から3連休♪

昨日の雪も積もらず、良い天気の休日となりました(*´▽`*)

 

今日は久々にホームベーカリーでパンを焼きました。

昨年、転居の際に購入した

sirocaのホームベーカリー

 

パンだけでなく、うどんや蕎麦、

チーズやら生キャラメルなど色々作れる優れもの!

まだ食パンしか作ったことがないので、宝の持ち腐れってやつです(汗

 

面倒くさがり屋さんでも難しくない。

パンミックスで簡単に作れちゃいます。

これを手作りと言って良いのだろうか・・・?!


 

 

牛乳とパンミックスとイースト入れてボタンを押すだけ!

待つこと4時間!長い。。。

f:id:yuki2022:20220211180434j:plain

いつも焼き加減を【ふつう】にしているのですが、

今回はじめて【こい】にしてみました。

※上記画像は【ふつう】の時のものです

 

最初の30分くらいはウォンウォン

粉をかき混ぜている音がけっこう大きいです。

 

30分くらいたつとピーっ

これまた大きな音がなるので、

今日は余っていたクルミローストアマニを投入。

f:id:yuki2022:20220211180727j:plain

f:id:yuki2022:20220211180747j:plain

クルミ投入直後は機械にクルミのあたる音が。

それも終わると、おとなしくなりますw

 

そして残り1時間をきってくると、

徐々に良い香りが・・・( *´艸`)

 

4時間経過でまたピーピー音。

出来上がりの合図です。

 

f:id:yuki2022:20220211181300j:plain

f:id:yuki2022:20220211181316j:plain

f:id:yuki2022:20220211181332j:plain

出来立てっていうだけで超美味しい♪

f:id:yuki2022:20220211181759j:plain

 

でも、今日はこちら↓をぬってみました。

f:id:yuki2022:20220211181410j:plain

見た目はピーナッツバターのような感じ。

お味は黒みつきなこだ!

f:id:yuki2022:20220211181850j:plain

ローストアマニの存在はあまりわからないけれど、

クルミは良い感じです(*´▽`*)

 

そうそう、先日ちょっと良さそうなコーヒー豆を入手しました。

スペシャルティコーヒーというらしい。

f:id:yuki2022:20220211182045j:plain

コーヒーは好きですが、別に詳しいわけでもなく・・・

酸味より苦味の強いものが好みなので、

お店の方に好みを伝えてオススメを頂くことにしました。

 

可愛らしい説明書もついていました。

f:id:yuki2022:20220211182243j:plain

f:id:yuki2022:20220211182352j:plain

袋を開けると

コーヒーの良い香り♪♪

 

でも飲んでみたら、よくわからなかった(;^ω^)

いや、美味しいのです。

でも、私にはスーパーで売っているコーヒーでも

飲んだ時の違いはあまりわかりませんでした(苦笑)

 

違いの分かる大人になりたかった・・・!

けれど、最近は、何を食べても美味しく感じられることは

幸せだとポジティブにとらえるようにしています( ´艸`)