yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

夜ご飯は残り物でお好み焼き風。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今朝は風も強くて、寒かったので、

ついに手袋をして自転車通勤!

10月なのに手袋をするとは思いませんでした。

 

まだ体が寒さに慣れていないので、

体調を崩さないよう気を付けたいですね。

 

さて、今日の夜ご飯の話ですが、

冷蔵庫の残り物を片づけるべく、

パンケーキミックスを使ってお好み焼き風にしてみました!

 

主な材料↓

パンケーキミックス、キャベツ、鶏肉、

いずれも他の料理に使った残り物です(^^;)

賞味期限も迫ってきたので、どうしても今日使いたくて。

 

・キャベツ

・パンケーキミックス

・卵1個

・和風だし

・水

 

分量は適当w

混ぜていきます・・・

 

油をひいて、鶏肉を炒めます。

塩・胡椒で軽く味付け。

 

ある程度、鶏肉に火が通ったら、

混ぜたパンケーキミックスを

鶏肉の上にかけて焼いていきます。

 

両面焼けたら、

ソースと鰹節をかけて出来上がり♪

(マヨネーズはなくても良い派です)

 

これまた残り物の

大根と鯖の煮物と一緒にいただきました。

 

味はソースのおかげで美味しくなりました( *´艸`)

お好み焼きには、やはり薄い豚肉をカリっと焼くのが良いなと思いつつ

ふっくら鶏肉もアリだなと思いました。

どちらも美味しいですが、好みの問題ですね。

 

今回使ったパンケーキミックスですが、

以前のブログにも掲載したコチラです↓

砂糖不使用なので、甘いものをのせてデザート風にもなるし、

今回のように甘くないものにも使える便利アイテムです☆

 

紹介した時のブログはコチラ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

私は昨年のふるさと納税で入手したのですが、

普通に購入することもできるようです↓

米粉と大豆粉のミックス。

美味しいし、体にも良さそうなところが

気に入っています(*^^*)

 

普通のパンケーキミックスと比べたら

お値段は高いのですが、

上記のリンクだと、送料込み1,000円なので

お試しにはアリかも?!

 

それでは、また('ω')ノ