yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

新しいインソールを買いました

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

月曜日のブログで表参道に行ったと書きましたが

この日の目的はインソールを買うことでした。

 

靴の中に入れるやつです。

私が愛用していたインソールは

約1年前に破損。

yuki2022.hatenablog.com

 

ブログに壊れたと書いた後も

無理やり使っていたのですが(笑)

もうさすがに使えないというか

かえって足に悪い気がするくらい

ボロボロになってしまったので

いい加減あきらめることにしました。

 

とても気に入っていたので

修理も検討しましたが

たぶん保証期間は過ぎているのと

連絡先がわからず・・・・

家中探せば見つかるかもだけど。

 

そして、おそらく修理にしても

再購入にしてもすぐに手に入らない可能性が。

確か2018年に購入した時も

計測してから1か月近くかかった気がします。

 

基本はのんびりしていますが

時々せっかちな私。

日曜日の夜に思い立って

代わりのインソールを検索していたところ

SIDAS(シダス)というメーカーの

サイトに辿りつきました。

 

SIDAS FITTING LAB

 

いろいろ計測して

その場で自分にあったインソールを

作ってくれるということで

せっかちな私にピッタリ!

 

ちょうど月曜日に予約枠が空いていたので

これは運命と思って予約しました。

 

時々ブログにも書いていますが

知人主催のランニング同好会に入っています。

秋冬にはマラソン大会などに参加予定のため

最近、練習を再開したところです。

 

と言っても、膝を負傷中で

医者からランニングは止めた方が・・・・と。

しばらく走らずに過ごしていましたが

大して変わらないので、また走ってみることに。

 

「ランニング同好会に入っている」と言っても

医者が心配するほど走っているわけではないので

時々走って、痛みがひどくならないか

様子をみても良いかなぁという感じです。

ちなみに1か月ほど前から

左の足首も痛くなってしまい

足全体がけっこうボロボロです(^^;)

 

こんな状態なのに、なんで走るんだろう?!

って、自分でも思うけれど、

走ることの気持ち良さがちょっとだけわかってきました。

長距離は無理で、今のところ2kmくらいなら

気持ち良く走れます。

 

さてさて、シダスフィッティングラボでの話も。

こちらは公式サイトの写真↓

 

色々な機械を使って計測します。

立った状態でのバランスや

歩いた状態での重心移動なんかもチェック。

自覚していた点もあれば

知らなかったこともあり、なかなか面白かったです。

 

そういえば、もう10年以上前ですが

機械で足のサイズを測ってもらったところ

右が22.9cm、左が24cmと

左右差が1cm以上で驚きました。

今回も右が22.9cm、左は23.5cmだったかな。

けっこう差があります。

 

他にも驚いたのは

甲が高い(ハイアーチ)と言われたことです。

前のインソールを作った時も

10年以上前に計測した時も

やや偏平足になりそうな感じで

アーチが弱いと指摘されていました。

 

昔、足の甲が痛くて整形外科に行った時も

アーチが弱いから鍛えた方が良いと。

 

今回もハイアーチと言われましたが

同時に横のアーチは弱いと言われました。

 

おとといの話なのにもう忘れつつある・・・

諸々計測したデータをもらえたら良かったなぁ。

 

歩き方のクセなんかもチェックしたうえで

インソールを作ってもらいます。

 

計測していたのは30分かそこら。

そしてインソール製作は15分くらいかな。

お店に入ってから終了まで

トータル1時間くらいでした。

 

実際に履く予定のシューズを持ってくるようにと

ホームページに書いてあったので

ランニング用のシューズを持っていきました。



一応、他の靴にも入れられるようですが

もともと入っていたインソールをベリっと剥がして

作ってもらったインソールを入れるので

あまり気軽に入れ替えするものではなさそうです。

 

本当は日常使いや

他のスポーツの時にも使いたかったのだけど。

 

以前使っていたインソールは

高額だったけれど

いろいろな靴に簡単に入れ替えられる点が良かったです。

 

気になるお値段は26,070円

商品そのものは8,700円だけど

計測が5,000円、加工料が10,000円。

 

もともとホームページを見ていたので

だいたいの金額は理解していましたが

お会計までに料金の話が全然なかったので

お客様によってはトラブルにならないかと

勝手に心配していました(笑)

 

そうそう、オマケにシューズケースもらえました!

助かります。

 

月曜日の夜はさっそく

新しいインソールでランニング♪

 

足首が柔軟らしく、

すぐにグニャグニャ動いてしまうタイプですが

インソールを入れることで安定感が出る気がします。

 

まだ1回しか使っていないのでよくわかりませんが、

悪くはなさそう。

足の状態が悪化しないことが1番ですが

早く走れるようになったら嬉しいな( *´艸`)

 

それでは、また('ω')ノ