yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

お通夜にアタフタ。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は知人のご家族のお通夜に行ってきました。

 

恥ずかしながら・・・

40代も半ばになったのに、

ところどころ一般常識が足りない私(^^;)

 

大人になってからお通夜に参列したのは

今日が3回目。

過去2回は親族として。

 

宗派や地域によっても

いろいろ違う部分があると思いますが

基本的なことを知らないので不安(+_+)

 

とりあえず、訃報を聞いてから

本日のお通夜まで日にちがあり

準備時間があったので助かりました。

 

喪服、黒いストッキング、バッグ、

袱紗に数珠も持っていました。

今日は足りない物の購入から。

 

香典袋に薄墨の筆ペン。

あとは靴。

ロングヘアなので黒いヘアゴムも。

迷ったけれど、黒いマスクも購入。

 

そして、ちょっと困ったのが5,000円札。

一緒に参列する方々と金額を決めておいたのですが、

そこそこきれいな5,000円札がない(+_+)

 

普段のお買い物では、

クレジットカードやsuica、最近はPayPayも。

すっかりキャッシュレス生活で、

現金を使うことがほとんどありません。

 

でも、5,000円札が欲しいので、

お買い物の前にATMで1万円札を

念のため2枚引き出し。

 

まずは文房具屋さんで、

香典袋と筆ペンを買う時に

1万円札でお支払い。(数百円なのに)

 

お釣りに5,000円札があったのですが、

かなりヨレっとしていて、

これはちょっと使えない・・・・

 

次に靴屋で靴を。

お会計は4,950円。

ここでのお釣りの5,000円札はめっちゃキレイ☆

良かったー(*´▽`*)

 

香典袋は以前の職場で

仕事上、よく書いていたので

これは問題なし。

 

髪型も邪魔にならないよう

まとめたほうが良いはず・・・

一応、ネットで検索。

 

毛量が多いので、

キレイにまとめるため

サイドを三つ編みか

編み込みにしようかと思っていたのですが、

カジュアルに見えて、良くないらしいと・・・

 

結局、シンプルなシニヨン(お団子)に。

検索しなかったら、

あやうくマナー違反な感じにするところでした(汗

移動は電車。

そういえば・・・と思い出して

途中でお焼香について検索。

いろいろ調べられる時代で良かった。

 

斎場に着いたら、

他の人の真似をしながら(笑)

おそらく問題なく過ごせたと思います。

斎場にいたのは、わずかな時間でしたが、

買い物やら準備にも時間がかかって疲れました(^^;)

 

今日は早めに寝ますzzz

 

おやすみなさい('ω')ノ