yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

1人暮らしの光熱費【水道代編】

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日、水道代のお知らせが届きましたので、

この1年間の振り返りをしてみます。

 

昨年7月からの1年ちょっとです。

使用期間 使用量 金額
7/22-9/10 10㎥ ¥4,028
9/10-11/11 12㎥ ¥4,064
11/11-1/12 13㎥ ¥4,083
1/12-3/14 12㎥ ¥4,064
3/14-5/13 13㎥ ¥4,083
5/13-7/12 12㎥ ¥4,064
7/12-9/9 10㎥ ¥4,028

 

夏場はシャワーだけで済ますことが多く、

冬場のほうが湯舟に浸かることが多いので、

寒い時期のほうがちょっと高くなっていますが、

年間を通して、あまり差がないことがわかりました。

 

一応、グラフも用意しました。


水道代は2か月ごとに請求がくるので、

1か月あたりで考えると、2,000円くらいですね。

 

節水を特別に意識しているわけではないけれど、

そんなに無駄遣いもしていないかなと

自分では思っています。

 

が、他の方はどんな感じなのか、

またまた平均値をみておこうと思います。

 

こちらのサイトによると平均は2,248円ということで

水道代も平均的な金額であることがわかりました。

price-energy.com

 

これで1年間の光熱費が出そろいました。

改めて、自分に必要な費用を確認して

今後の資産形成の参考にしたいと思います(^^)

 

☆☆電気代の話☆☆

yuki2022.hatenablog.com

 

☆☆ガス代の話☆☆

yuki2022.hatenablog.com

 

それでは、また('ω')ノ