yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ペーパードライバー卒業か?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今月、仕事で車を運転する機会が数回ありました。

 

私の記憶が確かなら、

その前に運転したのは2018年の秋のこと。

4年半ぶりくらいです。

 

運転免許は10代のうちにとって、

慣れが大事かなと思って、

大学生のうちは時々運転していました。

スキー場に行くのにチェーンの取り付けもやったし

父に教えられ、タイヤ交換も1回だけ練習したような気がします。

 

そういえば、もう20年以上も前の話ですが・・・

ある日、たぶん運転の練習のため1人でドライブへ。

家に戻る途中に、

「ケンタッキーのドライブスルーを利用してみよう!」と

急に思いつきました。

 

場所は知っている。

だけど、車で入るのは初めて。

ドライブスルーのレーンに入って、

『あらら~』っと思ったら、

注文するマイクのところを通り過ぎてしまいました(/ω\)

後方でお店の方がしゃべりかける声がかすかに聞こえたような・・・

 

(恥ずかしくて)後ろを見る余裕もなく、

そのまま出て、家に帰りました。。。

これが本当のドライブスルー(苦笑)

まだナビもない時代だったので、

地図を見ながら出かけたりもしましたが、

社会人になってからは、電車移動ばかりになってしまい、

すっかり運転しなくなってしまいました。

 

たまーに運転するのは

旅先でのレンタカーくらい。

 

旅行も電車移動が好きなので、

レンタカーを借りることも稀。

数年に1回ペースかな。

この10年で数えられるくらいしか運転していません。

 

たまにしか乗らない上に、レンタカーなので、

ドアの開け方やエンジンのかけかたに戸惑うことも(^^;)

ワイパーの出し方とかライトも迷います。

 

 

そして、最初に書いたとおり、

今月、すでに数回運転をしたのですが、

ナビの案内にも惑わされ・・・・

 

そもそも道をあまり知らないので、

ナビを頼りにしないと目的地に辿りつけないのですが、

『ここです』って曲がる場所を教えてくれるタイミングが

いまいち掴めない(汗

 

あとは、左にカーブしている道を道なりに進んでいくところが、

左折に見えて、道を間違えるとか・・・・

 

三車線とか四車線の車線変更も怖いし、

狭い道は歩行者や自転車にヒヤヒヤしたり・・・

とにかく疲れます(^^;)

 

どうやら今後は仕事上も運転する機会がありそうなので

ちょっとずつ慣れていかないとなぁ。

今はいちいちヒヤヒヤしていますが、

回数を重ねれば、もうちょっと良くなるかな?!

ゴールド免許を維持できるよう

安全運転で頑張りたいと思います(*'ω'*)

 

それでは、また('ω')ノ