yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

とりあえず来年のNISAを考える。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

2024年から始まる新NISA

話題がたくさん出ていますね。

 

私もとっても気になっていますが、

まだ確定していないこともありそうなので

2024年以降のことより

今は2023年をどうするか考えなくては!

個別株に手を出し始めた2018年。

当初は本当にちょっとだけ。

 

現物で購入する分には

大きなダメージはないなと体感して

2019年から一般NISAを開始しました。

NISA枠だけでなく特定口座も利用中です。

 

1年間の上限120万円x5年間ということで、

600万円まで投資に使うつもりでいましたが、

やり始めたら面白くなってきて、

大幅に予定を超えて投資しています(^^;)

 

とりあえず儲かっているので、

後悔はしていないけれど、

新NISAのために、さらなる資金が必要・・・(汗

 

できれば、いま投資している株たちで資産を増やして、

現金を追加しないで済むようにしたいなぁ。

 

そして、現行のNISAも来年が最後の年。

どんなものを買ったら良いのやら・・・

毎年、いろいろ手を変えていますが、

結局どれが正解なのか、よくわかりません。

 

そうそう、年末ギリギリになりましたが、

昨日1つ個別株を入手して、

今年2022年のNISA枠は1,197,586円使いました。

とりあえず、良かったです。

去年はもっとギリギリにしてしまい、

最後にうまく調整できなかったんですよね。

10万円以上も余らせてしまうとは_| ̄|○

 

年末ギリギリにならないよう、気を付けたいけれど、

大事な非課税枠なので、慎重に使いたいと思います。

そして、2023年は、

2019年に購入した株たちが5年目を迎えます。

 

ロールオーバーするかどうか、

タイミングをみて売却するのか・・・

いつも、結局、その時の気分で売買してしまいますが、

ある程度の基準を前もって決めておきたいと思います。

 

この年末年始は、資産の見直しと

今後の計画と・・・考えることがたくさんです。

 

それでは、また('ω')ノ