yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マイナンバーカードは先送り。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今年のクリスマスは、妹家族とともに

オードブルやらケーキやら頂きました♪

中にたくさん苺が入っていました!

ちょっとお菓子を食べ過ぎたかも(^^;)

さてさて、お得大好きな私、

2万ポイントに釣られそうなyukiですが、

マイナンバーカードはまだ作っていません。

 

特に必要に迫られていなかったのと、

申請が面倒くさいというのが、

2万ポイントを上回っています。

 

できれば、写真はシミがなくなってから撮りたいし(笑)

いつになるんだろ?!

 

カードの更新もあるらしいから、

なるべく遅く作りたいなと思ったり。

 

あと、何のポイントをもらうのが良いのか、

よくわからなくて困っています(汗

現在、PayPayが有力候補です。

 

個人情報の漏洩を心配する声も聞かれますが、

そのへんは全然気にしていません。

あの12桁の番号が誰かに知られたところで、

あまり困ることはないような気もしています。

 

とは言え、当初は「絶対に他人に見せてはいけない」とか

ものすごく大事なものとしてアナウンスされていたのに、

今後は保険証代わりとして持ち歩くものにするとは・・・

ポイントで釣るような流れもちょっと・・・

最初からカードを配れば良かったのでは?と思ったりもします。

まぁ、色々な事情があるのでしょうけれど。

 

あ、【マイナンバー】自体は必要なものだと思うし、

いろいろ紐づけするのはアリだと思っています。

業務上、年金や健康保険、雇用保険などの手続きを行いますが、

マイナンバーが導入されたことで、

便利になったと感じることも多々あります。

もっといろいろな分野で活用されたら良いな。

 

公的な身分証明書として使うことができるので、

マイナンバーカードを作ることもアリだと思いますが、

カードを強制させる点だけはちょっとな・・・と思ってしまいます。

 

なんだかんだ言っても、

どうせ作らなくちゃならないなら

ポイントがもらえるうちに・・・

ということで、年内に申請しなくてはと思っていたのですが、

昨日、調べてみたら、また期限が延長されていたのですね。

 

ということで、年内の申請はやめます(笑)

でも、年明け早々には申請して、

確定申告を電子でやってみようかな?!

 

受け取りまでに時間がかかっている人の話も聞くけれど、

まだ間に合うかな?

もうちょっと調べてみたいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ