yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【株主優待生活】優待券の使い忘れ防止策

こんばんは、株主優待大好き yukiです(*'ω'*)

せっかくもらった優待券。

使わなかったらもったいない。

だけど、うっかり有効期限を過ぎてしまった・・

 

株主優待券に限らずですが、

有効期限を過ぎてしまうことってありますよね(^^;)

 

私もギリギリになって焦ったり、

大事にしまっておいたら、

逆にどこにいったかわからなくなったり・・・

危ない思いを何度か経験し、

今はこんな感じで、使い忘れのないようにしています。

今日のタイトルは「使い忘れ防止策」なんて書いてみましたが、

目から鱗!みたいな防止策があるわけではありません(汗

 

ポイントは2つ

1.(飲食店で使えるものなどは)常に持ち歩く

2.有効期限を頻繁にチェック

 

 

私の場合、街中の店舗で使う優待券はいつも持ち歩くようにしています。

「今日はマクドナルドの優待でランチ♪」って決めている日もあれば、

予定外に、優待券の使える店の近くに行くなんてことも。

 

いつ、優待券を使うチャンスがあるかわからないので、

チャンスを逃さないよう、

使えそうなものはチケットホルダーに入れています。

大好きなスヌーピー

左側に有効期限の近いものを入れて

日付がすぐにチェックできるようにしています。

 

もちろん、なんでもかんでも持ち歩くわけではありません。

ネット申し込みするものや旅行関係のものなど

街中で急に使うということがないものは、家に置いてあります。

 

家で保管しているものは

ジャンル問わず1か所にまとめています。

分散すると、結局わからなくなっちゃうから(;´Д`)

有効期限が近いものがないか、時々チェックします。

 

チェックのタイミングは今のところ決まっていなくて、

なんとなく気になった時に見ています。

だけど、例えば月末・月初とか、

1ヵ月に1回チェックする習慣をつけておくと

こちらも使い忘れを防げるのかなと思います。

 

保有している優待券の数や種類によって

3ヵ月に1回とかでも良いかもしれないですね。

 

私はいちいち優待券の現物をみて確認していますが、

マメな人なら一覧表でも作って管理なんてのもアリかも。

あ、一覧表作るような人なら、そもそも忘れないかな?!

 

 

ちなみに、今一番、有効期限が近いのは

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券。

11月末までで、残り3,500円。

どこのお店にいこうかな?

そろそろ考えておかなくちゃ(*^^*)

 

 

それでは、また('ω')ノ