yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

最低賃金で初めてのアルバイトの思い出

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

最近ニュースにもなっている最低賃金

今回は30円ほど上げる予定ということで

過去最高の上げ幅になりそうな話です。

もう少ししたら確定するのかな?

 

そういえば、数年前に東京都の最低賃金

1,000円を超えた時にけっこう驚きましたが、

同時に自分のアルバイト代を思い出しました。

 

私の初めてのアルバイトの時給は590円

記憶違いかと思って、調べてみたら最低賃金でした。

※1990年代後半の田舎町の話です。

 

それは高校2年生の夏休みのこと。

お金が欲しいというより、

アルバイトってものをしてみたいという動機で、

仲良しの友達と一緒にコンビニで働くことに。

 

今のようにインターネットもないし、

アルバイト先の探し方もわからなくて、

募集しているかどうかも確認しないまま、

学校帰りにアポなしでお店に突撃して

「アルバイトしたいんですけど~」って(笑)

 

ちょうど店長がいたのか、後日また面接をしに来たのか、

そのへんのことは覚えていないのですが、

「夏休みが終わっても働いてくれるなら・・・」みたいな話をされました。

当初は夏休みだけのつもりで、学校にも申請・許可をもらっていたのですが、

「じゃあ、夏休み終わってもやります!」と答えて、

コンビニアルバイトが決まりました!

 

あ、そうだ。

高校2年生の夏休みの前、

高1から高2になる春休みにも同じようなことをしてました。

突然ガソリンスタンドに行って「春休みだけ働けますかー?」って。

あいにく「春休みだけだと短いからダメ」と断られ、

結局、夏休みのコンビニが初めてのアルバイトになりました。

 

夏休みと言っても、進学クラスだったので、

けっこう補習で学校に行く日もあって、

午前中は補習、午後から夕方の4時間くらいアルバイトというスケジュールでした。

夏休みは週3日・4日程度のシフトだったかな?!

 

初日の最初に任された仕事は

ゴミ箱に捨てられた缶をスチールとアルミに仕分けること。

コンビニの仕事ってレジ打ちくらいしかイメージがなかったので

「こんな仕事もあるのか」と驚きました。

 

まだ説明を受けていないのに、宅配便の受付した時とか、

料金の出し方にアワアワしたものです。

後で聞いたら、考え方は間違っていたけれど、幸い料金は合っていましたw

 

基本的には一緒にアルバイトを始めた友達とペアで。

慣れてきたら、専用端末からの発注のようなこともやらせてもらったり、

接客、品出し、揚げ物作ったり・・・、

いろんな仕事があるので飽きずに楽しめました( *´艸`)

 

あと、廃棄するお弁当とかおにぎりをもらって嬉しかった記憶も(笑)

それまでコンビニのお弁当は食べたことがなかったので、

自分にとっては新鮮だったのと、

「捨てられちゃうなんてもったいない」と思って、たくさんもらって帰ったものです。

夏休みが明けた後は月に2回くらいしか働いていなかった気がします。

仕事というより趣味の域ですね。

 

いつの間にやら時給590円から少し上がった記憶もあるのですが、

今から思えば、昇級とかではなく、

10月の最低賃金改定の関係だったのでしょう。

たぶん説明はなかったかと。

 

趣味的に楽しんでいたのですが、

もともと親とは「学校の成績が落ちたらアルバイトはやめる」と約束していました。

ぜんぜんアルバイトが原因ではないのですが、

ちょうど働いたあたりから成績が下がってきたので

高校3年生になってから辞めることに。。。。

 

 

その後、コンビニでアルバイトしたことはないのですが、

当時と比べて年々コンビニで出来ることも増えて、

今のお店の方々は大変だろうなぁなんて思っちゃいます。

 

ちょっと懐かしい話でした('ω')ノ