yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

椎茸の糠漬けにハマリそう

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は歯医者に行って、矯正の説明を受けてきました。

 

矯正の先生から最初に聞かれたのは、

どのくらい歯並びが気になっているのか、ということ。

安くはないし、時間もかかるから、

それなりの覚悟というか、

矯正したいという強い気持ちが必要ってことかと思います。

 

私の場合、決してキレイな歯並びではないのですが、

見慣れてしまったし、そこまで歯が見えるような笑い方でもないから、

このままでも良いかななんて思っているくらい。

 

だけど、咬み合わせがよくないことで、

どうやら歯がしみる原因のひとつになっていたり、

歯にヒビが入ってしまっているようで・・・・

100歳まで、この歯がもつかどうか・・・・

 

私の歯並びの問題はこちらにも書きました↓

yuki2022.hatenablog.com

 

矯正の先生には、そんな感じで、

「見た目はたいして気にしていない」と回答しました。

そしたら、「矯正が必要なほど、歯並び悪くないよ」って言われました。

たぶん私が前向きでないと感じたのかと・・・

そうでもなかったのですが(;^ω^)

 

ただ、検討するために色々教えてもらったところ、

私の場合は、うまくいけば1年半くらい。

難しい症例ではないって言われました。

費用はなんだかんだ80万円くらいになりそう。

 

結局、結論はいったん持ち帰ることにしましたが、

金額的には相場といったところだし、

無理に矯正を勧めてこない姿勢が良いなと思って(笑)

今日行った歯医者に、後日連絡しようかな?と思っています。

 

 

そうそう、先日から漬けていた

椎茸の糠漬けがめっちゃ美味しかったです。

ピンぼけ(苦笑)

 

この間、オーガニックのお店で購入した小ぶりの椎茸です。

yuki2022.hatenablog.com

 

以前、もっと大きな椎茸を漬けたことはあって、

美味しいことには気が付いていましたが、

この小ぶりのやつだと、ちょうど一口サイズで食べやすいのです。

いちいちカットしなくて良いのはラクちん♪

 

しょっぱさの中に、甘みがあって

なんともハマリそうな味です。

ついつい食べ過ぎそう( *´艸`)

 

糠床の水分も吸ってくれるので、

追加で椎茸を漬けました!

 

それでは、また('ω')ノ