yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

カリウム不足(+_+)

f:id:yuki2022:20220209215101p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日、機会があり、

減塩検定シオチェック+

というのを受けました。

尿を送って、チェックしてもらいます。

 

減塩検定シオチェック+では、ご自身の尿から「推定食塩摂取量」「推定カリウム摂取量」

「ナトカリ比(Na/K比)」を測定し算出しています。

つい食塩を摂りすぎてしまうポイントを見つけ、普段の食生活の振り返りにお役だてください。

 

検査結果が届いたのですが、

タイトル通り、カリウムが不足しているとのこと。

 

f:id:yuki2022:20220209220628p:plain

f:id:yuki2022:20220209220724p:plain

いまいち、よくわからないけれど、

1番悪いEランクってことは、かなりダメってことですよね・・・

 

ちなみに食塩の結果はコチラ↓

f:id:yuki2022:20220209220951p:plain

f:id:yuki2022:20220209221037p:plain

カリウムのEランクからしたら、Bランクは素晴らしい(笑)

 

それからナトリウムとカリウムのバランスがコチラ↓

f:id:yuki2022:20220209221309p:plain

f:id:yuki2022:20220209221353p:plain

カリウムがEランクだけど、

こちらはBランク。

やっぱりよくわからない(;^ω^)

 

f:id:yuki2022:20220209221634p:plain


カリウム不足は血圧に関係するのか・・・

これまでの健康診断で

血圧が高いと言われたことはなかったと思うけれど、

20代の頃と比べると徐々に高くなっている気がします💦

今後、気をつけなきゃいけないのか・・・

 

カリウム

野菜や果物に多く含まれているそうです!

f:id:yuki2022:20220209222627p:plain

f:id:yuki2022:20220209222543p:plain

野菜や果物に多いというものの、

牛乳やコーヒーにも含まれているのか!意外です。

f:id:yuki2022:20220209222704p:plain

f:id:yuki2022:20220209222808p:plain

 

まぁ、野菜不足なのは気が付いていたけれど・・・

Eランクは改善しないといけないですね💦

一応、青汁飲んでいるけれど、

飲んでなかったら、もっとやばかったのかしら?!

 

上記の中ではバナナあたりが簡単に摂り入れられるかな。

今まで以上に野菜・果物を意識したいと思います(*'ω'*)