yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

原因はバナナなの?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

いつも元気をアピールしているのですが

先日、謎の体調不良に見舞われました。

 

気が付いたのは、この間の土曜日のこと。

朝からホームベーカリーをセットし、

さぼってしまったヨガの動画を見ながらレッスン。

なんて充実した土曜日の始まり( *´艸`)

たぶん見えないけれど、ゴマを投入しました。

 

昼前にパンが出来上がり、早めの昼食。

このほかにヨーグルト&バナナも。

時間は昼だけど、朝食メニューな感じ。

(朝一番はシリアルを食べました)

写真では2枚のトーストに見えますが、

焼きたてって、それだけで美味しくて、

つい、もう1枚食べちゃいました。

 

その「もう1枚」がいけなかったのか、

あるいは、パンに塗ったクリームみたいなものが

1つ賞味期限切れだったので(苦笑)、

それがいけなかったのか、

食後の片付けをしていたら、軽い腹痛が・・・

 

気のせいにしようとしたけれど、

次第に寒気?悪寒??

汗は出なかったけれど、

冷汗が出るんじゃないかと思うような感覚。

ちょっとおかしいかもと思って

横になって休みました。

 

そのあと歯医者に行って、

それからバンドの練習の予定が入っていて、

のんびりしている時間はないなぁと焦りつつ・・・

 

でも、2時間ほど休んだら、すっかり元気になりました!

若い時より食べられなくなったのか?!と思っただけで、

夜ご飯も普通に食べられました。

 

そして、翌日(日曜日)

色々な事情により、やむなく休日出勤。

いつもどおり、朝ごはんを食べて出勤。

・・・が、会社についたくらいに軽い腹痛。

前日ほどひどくないけれど、

なんか気持ち悪いような・・・

 

もしかして休日出勤によるストレスか?と思ってみたり。

でも、仕事しているうちに忘れてました。

昼食もガッツリ食べて、復活ですw

 

腹痛も普段あまりないのですが、

謎の寒気みたいなものの原因が気になって

土日の腹痛の直前に食べていたものをよく思い出してみました。

 

そう、共通して食べていたものは

タイトルのとおりバナナなのです!

それから思い出したことがまた1つ。

このバナナ、その前の水曜日の夜に購入して、

木・金・土・日、毎朝1本ずつ食べていました。

 

で、確か木曜日の朝、

出勤時に同じような腹痛と寒気のような感覚あったんです。

もう会社に着く直前で、

「なんかおなか痛いかも(+_+)」と思いつつも、

仕事しているうちに、また忘れるくらいの軽いものでした。

 

金曜日がどうだったか覚えていないのですが、

不調を感じた木曜日にもバナナを食べていたし、

もうバナナの可能性大だなと。

 

そこで、日曜日の休日出勤を終えて、

いつもより早めに帰宅したので実験してみることに。

 

火曜日に買った1房のうちの

最後の1本が残っていたので、バナナのみ食べてみました

 

そしたら・・・

食後わりと早いタイミングで腹痛&寒気(悪寒?)がきました。

やっぱり・・・!

またも2時間ほど横になっているうちに復活できました。

 

バナナの証拠写真はありませんが、

買ったばかりで、一部黒いところはあるものの

腐っていないので、見た目は普通でした。

 

このバナナ、普段よりちょっと高級なやつなのです。

バナナもお値段ピンキリですよね。

いつもは1房100円くらいのもを食べているのに、

安いものが売り切れていて、

血圧が高めの人向け?とか書いてある、ちょっと高いものを買いました。

庶民派の体には受け付けられなかったのかしら(苦笑)?

 

調べてみるとバナナによるアレルギーもあるらしいですね。

そうだったら困る・・・

せっかくカリウム不足を補おうと毎日のように食べていたのに。

 

私、カリウム足りないんです↓

yuki2022.hatenablog.com

 

たまたま、その1房がダメだったのか、

もうバナナが食べられない体になってしまったのか、

まだわかりません。

前者だといいな・・・

 

でも、だいたい2時間くらいで復活できることがわかったので、

ゴールデンウイークあたりで再チャレンジしてみようかなと思います。

日曜日に最後の1本を食べてから、バナナは控えております。

 

また結果が判明したら、ご報告したいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ