yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

今週のお題「わたし○○部でした」

こんばんは、yukiです(*^^*)

今日は、はてなブログ今週のお題にそって

ブログを書いてみたいと思います。

 

----------------------

小学校:吹奏楽

中学校:ブラスバンド

高校:軽音楽部

大学:テニス(サークル)

----------------------

 

☆小学校☆

4年生から希望者だけが部活に入れることになっていました。

当時、「体操部に入ると足が速くなる」という噂(?)があり、

体操部に入ろうかと思ったのですが、

近所の1学年上の友達が吹奏楽部にいたので、吹奏楽部に入部。

 

楽器もその友達の真似をしてクラリネットを選択。

適当な動機でした。

全国大会出場を目指すような部だったので、

けっこう厳しく育てられたと思います。

4年生の頃は楽器がなくて腹筋だけ何百回もやってたり、

息の使い方がよくなかったようで「そんなんじゃ血を吐くぞ」って怒鳴られたり!

 

6年生の時、県大会をへて、

関東大会まで出場したのですが、

全国大会には一歩及ばず。

2位まで全国にいけたのですが、3位でした。

 

朝練は「おなか痛い」とか「頭いたい」とか言って

よくさぼってたな・・・

楽しいと思いつつも練習しないのは昔から変わらない(´Д`)

 

(練習はさぼってはいたものの)

自分の中では部活動は楽しく、心に残る思い出だったので、

卒業文集に書いたのは部活動のことだったと記憶しています。

 

☆中学校☆

中学校にあがる時に引っ越して、規模の小さい中学校へ。

部活動の種類も少なく、あまり迷うことなく、

経験のあるクラリネットを続けることに。

 

同じ部内のみんなは中学校から楽器を始めた方がほとんど。

私は小学校ですでに3年間やってきたこともあり、

先輩よりキャリアが長く、

調子に乗って、サボリに拍車がかかりました。。。

 

音楽準備室で仲の良い友達とお喋りしたり、

クラリネット以外の楽器で遊んだり。

ピアノやドラムが少しできるようになりました!

 

コンクールに出るような学校ではなかったので、

小学校の頃に味わった緊張感とかはなかったのですが、

それはそれで楽しかったです。



☆高校☆

中学校からの流れで、吹奏楽部に入るだろうと思っていました。

ところが、新入生歓迎ライブだったか、

ギターを弾きながら唄っている軽音楽部の先輩を目の前で見て、

「カッコイイ!!!私もやりたい!!!」ってなって軽音楽部へ。

 

最初はアコースティックギターをみんなやって、

そのあとは基本的に自由だったような気がします。

記憶曖昧。

 

エレキギターもちょっとやってみたものの、

手先が不器用すぎるのか、

どうにもピックがうまく持てない(^^;)

ギターはやっている人も多かったので、

なんとなくベース中心になっていきました。

ベースもピックがもてないから指弾きです。

 

時々、ドラムやってみたり。

自分の中では、楽器はなんでもよくて、

みんなで曲を合わせるところに面白味を感じていました。

 

3年ほど前から、新たにバンド活動しているのですが、

やっぱりみんなで合わせるの楽しい♪

今は時々スタジオ練習するだけですが、

ライブなんかもできたら良いなぁ(*^^*)



☆大学☆

部活ではなく、サークルですが・・・

「大学生と言ったらテニスかな」と思って。

またも適当な志望動機。

 

通っていた大学のテニスサークルは

「テニスサークル」だけでも数えきれないほどあって、

経験者がバリバリ頑張ってるところもあれば、

遊び中心のサークルもあったり。

 

私は『テニスも遊びも程ほど』っていう感じの所へ。

だけど、結局2年生の夏にやめてしまいました。

 

テニス自体は楽しかったのですが、

1年生・2年生の時は、授業をたくさんとっていて、

授業をさぼらないとサークルの練習に参加できず。

授業のほうを優先したいなと思ったのと、

サークルのイベントごとに何かとお金がかかって、

金銭面でもついていけないと思って。

 

テニスはぜんぜん上達しないまま終わってしまいました。

 

改めて振り返ってみると、

小学校の時に体操部に入っていたら

ぜんぜん違う部活人生になっていたかも。

 

今もクラリネットは手元にあるのですが、

近所迷惑になるので、普段はしまったまま。

手入れもしていないし、もったいないな。

 

今でも小学校の頃にやった曲は、指が覚えているのですが、

音が出せるか自信がないです(^^;)

久々にどこか場所を探して、吹いてみようかしら。

 

思い出話はいくらでも書けそうですが、

今日はこのへんで終了します。

 

それでは、また('ω')ノ