yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【沖縄離島】4泊5日の母娘旅①

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

5月下旬に沖縄県

石垣島西表島に行ってきました!

 

たまには親孝行ということで

普段は遠方に住んでいる母と。

 

沖縄はすでに梅雨入り。

更に出発前には台風1号の話も出てきて・・・

お天気がかなり心配でしたが

(一部を除いて)おおむね問題なしでした。

 

【スケジュール】

5月25日(土)~5月29日(水)

 

1日目 東京→石垣島

2日目 石垣島西表島

3日目 西表島

4日目 西表島石垣島

5日目 石垣島→東京

 

【1日目】

羽田空港を8:30に出る飛行機に乗って石垣島へ。

理由は忘れましたが、飛行機の出発が少々遅れました。

 

当初11:30到着予定の飛行機でしたが

結局15分くらい遅れてしまいました。

12時発の路線バスに乗る予定だったのでヒヤヒヤ。

預けていた荷物はそこそこ早く出てきたけれど

バスはギリギリ(汗)

 

ちょっと先行きが心配になる旅の始まり(^^;)

 

12時発の路線バスに乗って約1時間。

石垣シーサイドホテルへ。

お昼ご飯をどうするか迷ったのですが

このあと路線バスに乗ることになり

待ち時間におにぎりを頂きました。

 

写真はないのですが

ホテルの売店で買ったスパムおにぎり。

とっても美味しかったです。

チェックインは15時。

ホテルで荷物を預かってもらい川平湾へ。

 

ホテルから川平湾のあたりまで3km程なので

自転車を借りるつもりだったのですが

レンタルできるのは「日没まで」とのこと。

 

この日の日没は19:20頃。

川平湾近くで夜ご飯を18時に予約しているので

スムーズに食事が済めば間に合うと思ったのですが、

母もホテルの人たちも

「自転車ムリじゃない?!」って雰囲気(苦笑)

 

結局、ホテルから川平湾までは路線バスで移動。

本数が非常に少ないので、とりあえず行きだけ。

帰りはタクシーをオススメされました。

 

川平湾はとってもキレイでした!

グラスボートに乗りたかったのですが

この日はどこも欠航_| ̄|○

 

透明度が低いことと干潮が理由とのこと。

9年前に行った時も、前日の天気が理由で

グラスボートに乗れず。

どうもご縁がないようです(/ω\)

 

浜辺を歩いたり写真を撮ったりして

一応、川平湾を満喫。

 

しかしメインのグラスボートができないと

他にたいしてやることはありません(^^;)

とりあえずカビラマルシェという所で

トロピカルなジュースを飲みつつお喋り。

カビラマルシェ|島の駅 カビラガーデン

母と会うのは久々なので

なんだかんだ話が尽きません。

とは言っても、夕食まで3~4時間ほど。

やっぱりレンタサイクル借りて

移動できたら良かったな~。

 

夕食はうーまるという鉄板焼きのお店。

うーまる - 石垣市/お好み焼き | 食べログ

 

事前にinstagramのDMから予約しました。

今どきですね。

 

あとからお客様もどんどん来たので

予約しておいて正解でした。

 

営業開始直前の写真。

ここで良いのかな?って心配になりました(笑)

店内は普通にキレイでした!

ご飯も美味しかったです!(^^)!

季節野菜と島豆腐のサラダ

石垣牛の串焼き

肉汁たっぷりジューシー♪

油っぽいけれど、胃もたれしない感じ。

 

お好み焼き(うーまる全部)

 

鉄板付きのテーブルですが

お店のほうで焼いてくれるので

ラクちんです。

 

ただ、鉄板は熱々なので

すぐに食べないと

出来上がった料理が焦げちゃうかも。

 

食事の提供もスムーズで

19時くらいに食事を終えました。

 

そうそう、途中でお店の方に

タクシーについて尋ねてみたのですが

この辺りではつかまえられないと。

しかも、ホテルまで2km程度と

大した距離ではないので

呼んでも断られることもあるとか・・・・

やっぱり自転車を借りれば・・・・

 

路線バスも全然ないので

お店からホテルまで歩いて帰ることにしました。

 

お店を出て5分か10分程歩いたところで事件が!

道路沿いの民家の庭から犬が吠えてきました( ゚Д゚)

たぶん4匹くらいいたのかな。

 

鎖でつながれていると思いきや

そのうちの1匹はつながれていなくて

(遊びにきていた野良犬?)

私たちの方に吠えながらすごい勢いで向かってきました!

ピンチ!!!

ちょうど小雨が降っていて

私は傘をさしていたので

傘を犬の方に向けたら戻っていきました。

 

ほっとしたのも束の間。

 

またすぐに走って戻ってきた!

もう一度、傘を向けたら

また帰っていきましたが・・・

めっちゃ焦りました。

 

母はずっとハブを心配していましたが

犬のあとは何事もなく

無事にホテルまでたどり着きました。

 

ホテルに着いたのは

ちょうど日没くらいだったので

やっぱり自転車借りられた・・・・(^^;)

 

翌日は早朝からSUPに参加するので

早めに就寝です。

 

続きはまた明日。

 

それでは、また('ω')ノ