yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

1人暮らしの光熱費(2023年8月支払い分)

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は光熱費の報告をしたいと思います。

 

【電気代】

 

使用量は昨年より少ないです。

 

最近はエアコンをつけている時間が長いので

次の請求がちょっと心配・・・

 

だけど、昨年秋からこんなものを使っています↓

1つ目は窓に貼るシート。

 


 

 

リビングに小さな窓があって、

カーテンをつけるほどではないのですが、

そこから入る直射日光(西日)が強烈なのです(^^;)

 

遮光目的でシートを貼ってみました。

以前よりまぶしさが和らいだ気がするので、

室温にも影響があるかな?と思います。

 

もう1つがコチラ↓

室外機用の遮熱シート。


 

 

同じく西日を浴びる位置に

エアコンの室外機がありますので、

守ってあげたほうが良いかなと・・・

 

効果のほどはわかりませんが、

直射日光を浴びるよりは

良いのではないかなと思っています。

 

 

 

【ガス代】

 

2㎥?!

すくなっ!!

 

昨年のこの時期も少な目でしたが、
2ってすごい( ゚Д゚)

 

普通に生活していたつもりなんだけどな。

湯舟につからず、シャワーが多かったからかな?!

 

 

それでは、また('ω')ノ