yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ヤスデと共存するか、どうするか

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日のブログにものせたモンステラ

その後も根っこのようなものが伸びています。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

根っこに見えたものは、気根というもので、

調べてみたら、切っても、そのままでも、どちらでも良いらしいです。

 

【気根の役割】

 

うちでは、車輪のついた台にのせて、

ちょこちょこ移動させているのですが、

この間、うっかり気根をタイヤで踏んでしまいました(+_+)

ゴメンよ・・

 

その一件以来、気根を切ってしまおうかと思いつつ、

とりあえず、台に乗せて、踏んでしまわないようにしています。

それでも伸びているような気がするので、

そのうち切ろうかなと思います。

ハサミ買わなくちゃ。

 

いま困っているのは幸福の木・・・

先日、ふと気が付いたら、幸福の木の土に上に、

なんだか足のいっぱいついたニョロっとしたものが(´Д`)

 

 

どうやらヤスデらしいです。

 

子供の頃は虫やら色々捕まえたりしたけれど、

ニョロっとしたタイプは苦手。

 

とりあえず、2匹発見。

割りばしで捕まえて捨てようかと思ったのですが、

うまく掴めなかったので、いったん諦め・・・

幸福の木の鉢から出てこないか、

めちゃめちゃ恐怖の日々を過ごしています。

 

だけど、調べてみたら、普段は土の中にいて、

土壌を良くしてくれるので、

観葉植物にとってプラスの効果もあると。

 

ムカデと違って、毒もないので、

このままでも良いのか?!

 

だけど、ちょっと不安なのは、

8月~9月が産卵の時期ということ。

今はまだ2匹しか見ていないけれど、

どんどん増えて、鉢から脱走とか・・・(;´Д`)

 

そんな事態になったら、

やはり駆除しなくてはならないと思いますが、

そのやり方もなかなか大変そうで。

 

なんと鉢ごと水に沈めると!

↓↓↓


かなり大きなバケツか何かが必要ですし

ヤスデが大量に浮いてきたら、けっこう気持ち悪いし、

ここまでやるかどうか悩むところです。

 

部屋の中にグリーンがあるのはステキだけど、

ちょっと困っている今日この頃です。

 

それでは、今日はこのへんで('ω')ノ