yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

手作り さくらんぼジャム♪

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

つい先ほど、さくらんぼのジャムを作りました!

 

月曜日にもらったサクランボ🍒

友人にお裾分けしたり、

毎日チビチビ食べていましたが、

いよいよダメになりそうなのでジャムにして楽しむことに。

 

こちらのレシピを参考に、

途中で種を取りのぞく方法にしました。

cookpad.com

 

お鍋いっぱいのサクランボ。

 

お砂糖とレモン汁を加えて煮たら

どんどん量が減っていきます。

しばらく煮詰めます。

写真はないけれど、

しばらく煮詰めて柔らかくなった後に

実から種を取り出します。

熱々なので、粗熱とってから取り出します。

 

そして、ここで登場するのがお茶パック!

さくらんぼの種をパックに入れて

更に種だけ煮詰めていきます。

参考にしたレシピでは、

種を煮詰めた後に漉すって書いてあったのですが、

漉すのが面倒だなと思って、パックに入れてみました。

パックに詰めるのも、それなりに面倒なので

どちらが良かったのか謎ですw

 

種を煮詰めている間、待機中の実です↓

 

その後、お茶パックごと種を取り出して、

実を再びお鍋に投入!

もう一度、煮詰めて出来上がり~

 

出来上がったのが夜だったので

夜ご飯のあとに、ヨーグルトにかけて頂きました♪

もちろん美味しかったです☆

 

明日の朝ごはんのパンにのせたいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ