yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【安曇野・穂高】1泊2日の旅①

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

ちょっとずつ旅行解禁の動きが出てきましたね。

 

ずいぶん前の話になりますが・・・

2015年6月に行った

安曇野穂高(長野県)が

とっても良かったので、

思い出を振り返りつつ、

良いところをご紹介したいと思います。

 

【旅程全体】

1日目

  埼玉県から電車で出発♪

昼前 穂高駅着

   穂高神社や周辺散策

   昼食(蕎麦)

午後 レンタサイクルを借りて

   大王わさび農場へ

夕方 そのまま自転車で穂高養生園(宿泊先)へ

   夜ご飯、ヨガ

---------------

2日目

  森林散歩、遅めの朝食

   昼前にホテル出発

午後 自転車で有明山神社へ

   再び、大王わさび農場へ

   昼食(かさね煮)

夕方 レンタサイクルを返却し

   電車で家路に

 

※ちょっと古い話なので、記憶もあやふやだったり、

現在と各施設の状況が異なるかもしれません。

 

【1日目】

電車移動。

リゾートビューふるさとという特急列車に乗りました。

通勤電車と違って、旅が始まる感じがします(^^)

 

www.jreast.co.jp

ちょっと雲行きが怪しい・・・

列車自体は2両編成と小さなものですが、

車内販売や車内イベントがあって、

これまた観光気分が盛り上がります☆

 

写真は恥ずかしくて載せられないのですが、

この日は、ミス長野だかミス穂高だったか(?)、

可愛らしい1日駅長さんが車内をまわっていたので、

一緒に写真を撮ってもらいました。

時々ミーハーが出てしまいますw

 

穂高駅に到着すると、

駅近辺を散策できるよう、長めに停車してくれます。

 

友人Nさんと私は穂高駅で下車。

駅から徒歩3分の穂高神社へ。

基本的に、同じ列車から降りた皆さんは穂高神社へ行っていました。

andosec.sslspace.jp

 

建物内にニワトリ発見!

自由に歩いていました。

ステンレス製の道祖神

 

穂高神社を散策した後は

穂高駅から徒歩1分の一休庵へ。

 

公式サイト↓

そば処 一休庵

長野っぽい昼食にしました。

 

食後は自転車を借りるため、

安曇野ひつじ屋さんへ。

www.hitsujiya-azumino.com

 

この日の最終目的地の穂高養生園までは

山を登っていかなくてはならないので、

電動アシスト自転車をレンタルしました。

たぶん24時間ってプランだったかな。

のどかな風景を眺めつつ、

大王わさび農場へ。

ものすごく雲行きが怪しいですが、

幸い、雨は降られませんでした。

 

そして、大王わさび農場に到着。

観光地化されたわさび農場です。

www.daiowasabi.co.jp

食べなかったけれど、わさびカレー発見!

ワサビは少量ならOKですが、そんなに好きではない(^^;)

わさび農場の敷地内には、

神社や小さな洞窟もありました!

 

↓ずいぶん雑な気がします・・・w

でも、みんな飲んでいました。


ワサビそのものは、そんなに好きではないものの、

ワサビって水のキレイなところで育つものというだけあって、

緑も水も空気もキレイで気持ち良かったです。

新鮮なワサビも売っていました。

 

ここで、自分のお土産に、

リンゴの木で作られた名前入りキーホルダーを買いました。

ちょっと汚くなっちゃったけれど、7年経った現在も使っています。

 

www.yuuin.com

公式サイトより↓

 

ひととおり、わさび農場を見た後は、

吉祥山東光寺へ。

www.zukulabo.net

 

履くと願いが叶うという大きな下駄!

もちろん履きました!

写真を見ると、16時近くでした。

穂高駅についてから、約5時間経過です。

 

下駄も履いたし、

本日の宿泊先・穂高養生園へ向かいます。

電動アシスト自転車で山道をのぼって。

 

 

けっこう長くなってきたので、

まずはここで、ひと区切り。

 

次は穂高養生園についてご紹介したいと思います('ω')ノ