yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ちまき食べました

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日、知人のもらいもののお裾分けで

ちまきを頂きました!

 

私、アラフォーにもなって大変恥ずかしいのですが、

中華料理で出てくるちまきしか知りませんでした。

世間的にはそれを中華ちまきと呼ぶらしいですね。

みんな知っているものでしょうか・・・?

 

これが私の知っているちまきです。

横浜中華街のHPより↓

 

ところが、知人からもらったちまきには

きなこがついていて衝撃(笑)

一緒にもらった人たちが当たり前のように受け取っていたので、

「なんでキナコ?」って尋ねることができませんでした(苦笑)

 

40年以上生きてきて、

まだ知らない(古くからある)お菓子があるなんて!

びっくりです( *´艸`)

 

私が頂いたのはコチラ↓

私の知っているチマキと同じ形。

だけど、キナコ付き。

中身はこんな感じ。

 

きなこをつけて食べる甘いものなのですね。

美味しかったです(*´▽`*)

 

気になって調べてみたら、こどもの日に食べるとか。

柏餅かと思っていましたが、それも地域によるらしく。

地域によって形や味付けなんかも違うようですね。

 

モチモチの米と甘いキナコの組み合わせ

美味しいに決まってますね!

 

甘い物を食べたら、

しょっぱいものも食べたくなって

カップラーメン食べちゃいましたw

JT株主優待でもらったホームラン軒(合わせ味噌味)

醤油味のほうが好みですが、味噌も美味しいです。

ちょっと辛いような感じもしますが、

辛いのが好きな人にとっては、辛くないと思います。

 

おなかいっぱい( *´艸`)

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

それではまた('ω')ノ