yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

やっぱりバナナ。。。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

ゴールデンウィークも終わってしまい、

また日常が戻ってきましたね。

働くことは好きですが、

しばらく祝日がないと思うと

体がもつかな?と、ちょっと不安だったりします。

 

ゴールデンウィークは近場で過ごしていましたが、

体を張って実験もしてみました!

 

4月中旬に気が付いた、

バナナが原因かもしれない体調不良。

詳しくはコチラ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

バナナを食べた直後から2時間程度

腹痛や吐き気、悪寒・・・(+_+)

怖いけれど、本当にバナナが原因なのか気になって

ゴールデンウィーク中に再び食べることにしました。

 

5月4日 夕方

夜ご飯にはまだ早いけれど、

ちょっと小腹がすいたので、おやつがわりに。

やっぱり腹痛(;´Д`)

そして、また2時間程度で復活!

 

5月7日 朝

朝食がてらミルクティーとともに。

食後10分くらいで、軽い腹痛と寒気。

この日はたいしたことなく、

家事をしながら1時間くらいで落ち着いたと思います。

 

【考察】

ゴールデンウィーク中の実験では、

「具合が悪くなるかも」という先入観もあって、

「気にしていたから気が付いた」というのもあるかもしれません。

 

特に5月7日の朝は症状が軽かったので、

忙しい時だったら、気に留めなかったかも?!

割とすぐ回復したことも考慮すると、

実はもっと前から同じような症状があったりしたかも?と思いました。

 

だいたい朝にバナナを食べることが多いのですが、

朝はいつも時間がなくバタバタしているので(苦笑)

多少の不調に気を取られているヒマはないのです。

 

たまたま4月中旬に症状が重かったことで気が付いたけれど、

もっと前からバナナがダメだった可能性もあるなぁなんて。

 

まぁ、いずれにしても、

本当にバナナが合わなくなってしまったのかもしれません(涙)

 

ただ、1本食べて症状が重い時でも2時間程度で復活するので、

例えば外食でバナナパフェとか、

バナナがちょっと入っているくらいなら大丈夫かな?と思います。

-----------------------

 

それにしても、

バナナがあまり食べられないのはちょっと困っちゃう。

そもそもカリウムを摂取したいと思って

毎朝バナナ生活にしてみたのですが、

他のもので補わないといけないようです。

 

バナナだと、そのまま食べられるし、

年中売っているし、お値段もお手頃だし・・・

とっても都合が良かったのですが。

 

 

この中だと、トマト、ほうれん草、わかめ、納豆あたりが

自分としては摂りやすいかな。

バナナのように毎日って感じではないけれど。

 

飲み物でも摂取できるらしいです。

 

玉露のお茶なら毎日飲める!

野菜ジュースは飲めるし、トマトも食べられるけれど、

トマトジュースはあまり好きではないんだよな。。。

 

今後のカリウム摂取方法については

もうちょっと検討しなくっちゃ!

 

それでは、また('ω')ノ