yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

配当金チェック2022年4月

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は国内株式の配当金をチェックしてみました。

今年に入ってから本日までの配当金は43,441円(税引き後)

 

 

3月の入金が多いですが、

1~4月の4か月で単純に割ると、

1か月に1万円くらいってことですね。

 

実は株を入手したばかりの2018年は、

配当金を銀行や郵便局で現金に引き換える方式にしていました。

現金を受け取った方が実感がわいて良いなと。

そして、現金に引き換えた配当金は日々の生活に使っていました。

ちょっとランチを豪華にしたり♪

と言っても数社しか持っていなかったので、数回の話です。

 

2019年にNISA口座を開設してからは、

配当金を自分で現金に換えるのではなく、

そのまま口座に入金する方法に変えました。

そうしないと非課税にならないらしいので。

 

勝手に振り込まれるので楽ちんですね( *´艸`)

今は時々チェックする程度で、

基本的に次の投資に使うようにしています。

 

ちなみに、2021年1月から12月もついでに見てみたところ

約23万円でした。月に2万円弱。

 

 

 

配当金をチェックすると、

高配当の株も欲しくなってきます(笑)

もちろん減配もあるし、

最悪の場合、倒産ってこともありますが、

銀行に預けておくだけより、

資産が増えるスピードが早い!

 

気になるけれど、株って怖そう~

なんて思っている方は、

ぜひ少額から始めてみてほしいですね。

 

今はポイント投資なんかもあるので、

自分の現金を使わなくても始められます。

実際にやってみると、意外と簡単。

怖くないと思います(^O^)

 

それでは、また('ω')ノ