yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

「やっぱりシュミテクトすごい」と気づいた日

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

またまた歯の話ですが、ふと気が付きました。

「やっぱり知覚過敏にはシュミテクトだ」と。

 

先日、歯がしみるので歯医者に行ったことや

シュミテクトを使い続けていることを書きました↓

yuki2022.hatenablog.com

 

ずっとシュミテクトを使っているのに、

熱いものも冷たいものもしみるので、

虫歯かな?と思いましたが、違いました。

 

歯医者に行った後、

歯がしみるようになった時期など

よくよく思い出してみたら・・・、

確かにシュミテクトは使っているけれど、

使う頻度が減っていることに気が付きました!

 

去年の11月・12月は、前の職場の有休消化期間でした。

そういえば、ちょっと歯がしみるかも?と思い始めたのはこの頃。

 

それまでは、朝昼晩の3回、歯を磨いていました。

もちろんシュミテクトで('ω')

 

それが有休消化期間中は

ランチの後に歯磨きしていませんでした( *´艸`)

会社にいると歯磨きする習慣ができていたのですが、

なんとなくランチ後の歯磨き習慣がなくなっていました。

つまり朝晩の2回に使用頻度が減っていたんです。

 

今年に入ってからは、また社会人として働き始め、

初日はランチのあとに歯磨きしました。

でも、小さな職場で歯磨きできるスペースが狭く、

他の人も利用するよな・・と思うと遠慮しちゃって。

 

それに、昼休憩が45分と短いのですが、

私は食べるのが超遅いので、

歯磨きよりも食べる方に時間を割きたいなと。

そんなわけで、今の職場では歯磨き習慣がなくなりました。

 

歯医者さんからは、

シュミテクトをしみる部分に塗り込むことも勧められました!

治療のおかげで、今はしみないのですが、

またしみるようになったら、塗ってみようと思います。

 

 

そして、いま非常に興味があるのがマウスピース矯正

夜中の歯の食いしばりを防止するため、

市販のマウスピースを使ったこともあります。

今はあまり気にならないのですが、

朝、起きたら、顎が疲れていた時期もありました。

思い返せば、おそらく食いしばっていたのだと思います。

 

先日いった歯医者では、

食いしばりの被害を抑えるためのマウスピースと合わせて

根本の問題を解決するためにマウスピース矯正の話も出ました。

 

一応、100歳まで生きることを考えているので、

まだ60年くらい、この歯を使うと・・・

すでにアチコチ治療済みですが、

これ以上、歯がダメにならないように、

根本から解決するのもアリかなと思ったり・・・

 

矯正って長期間のイメージだけど、

残り60年のうちの1-2年?なら

たいしたことないような気もしたり。

 

今後、情報収集しつつ、検討するので、

自然とブログにも歯の話が増えるかもしれません( ´艸`)

 

それでは、また('ω')ノ